見出し画像

羊毛フェルトでサウナハットを作るワークショップします

サウナハットとは、サウナ入浴時に頭と髪を熱から守るための帽子なんだそうです。これを羊毛からつくるワークショップを、1月30日(土)に筑波山の南麓にあるシェアスペースムクムクさんにて開催することになりました。

画像1

サンプルのサウナハットを作っているところ。羊毛を縦横に並べて、石鹸水をかけて表面をなでたりぐるぐる巻いて転がしたりして、羊毛をからませてフェルトにしていきます。

画像4

こんなかたちの、リバーシブルの帽子になる予定。ですが、それぞれの手の動かし方、力の入れ方で多少?!変わります。この写真のような模様なら、いろんな色をいれることもできますし、グラデーションなどもOK。

スペースをゆったりとって、コロ対策もしっかりして。
自分自身の手から、ものを生み出すことを楽しんでいただく場にしたいと思っています。どんな時間に、どんな帽子になるでしょうか♪


画像4

こちらがテントサウナ。打ち合わせのときに初めて入らせてもらいました。
私はサウナが苦手だったのだけれど、「テントサウナは別!」という話を聞いていたので楽しみにしていました。入ってみたら、しっかり楽しめた〜(≧∀≦)b
サウナに入り、外に出て、水風呂に入って(足だけにしました。寒すぎたので...)。なんだかんだと2時間以上、サウナには1時間以上入っていたけれど、お風呂の長湯みたいにくたびれなかったのがびっくり。薪を燃やした熱と、石にかける水の蒸気で汗をかいてすっきりしました!

画像5

ムクムクさんは、筑波山を少し登ったところにあります。南側が開けていて、とっても気持ちがいいのです。サウナの中からもこの景色を眺められます!天気が良いと、スカイツリーや富士山も見えるとか。夕焼けも夜景も素晴らしいだろうなぁ。

ムクムクさんではテントサウナのレンタルもはじめられるそうです。ちなみにピザ窯もあります!タンドール窯は作っている途中っ(わくわく)。料理好きな方々もぜひ、このすてきなスペースを利用しにいらしてくださいね。オーナーご夫妻もとても気持ちの良い方です。


*羊毛でサウナハットをつくるワークショップ*
日程:2021年1月30日(土)10:00〜15:00
定員:4名(1/3現在残席3名)
参加費:4000円(軽食込)
場所:シェアスペースムクムク(茨城県つくば市筑波602)
*ご希望の方はワークショップ終了後、作りたてのサウナハットを被ってテントサウナ体験できます(+1000円)

*1/20までにお申込みいただいた方は、色の指定ができます(ベースになる表裏各1色)。それ以降のお申込みは、こちらでご用意させていただいた色になりますので、ご了承ください。


お申込みはムクムクさんまで直接メールでお願いします。
muqu69@gmail.com
お名前、人数、ご住所、電話番号を記入してください。
ムクムクさんの発信はこちらのinstagramからどうぞ♪
https://www.instagram.com/muqumuqu_/

HP : https://nakobo.com/
https://www.instagram.com/nakobo.nako/

nakoboの作品の販売はこちらです↓
https://nakobo.base.shop/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?