見出し画像

制作過程4:紡ぎの準備

羊からマフラーになるまでの制作過程 もくじ
1:羊の毛刈り
2:羊毛洗い
3:染め

4回目の今回は「紡ぎの準備」です。

画像1

羊の毛は写真の通り、なんとなく房になっています。洗いあがってもこれは残っているので、ほぐします。

画像2

少しずつ手に取って、指先で伸ばしながらほぐします。ふわふわにしたら、ドラムカーダーという道具にかけます。

画像3

右手でハンドルを回すと、小さいドラムは時計方向に、大きいドラムは半時計方向にまわります。左側の羊毛を少しずつ小さいドラムに入れこんでいくと、梳かされて大きなドラムに移っていきます。全部移ったら、外してもう1、2回。

画像4

この小さいドラムにはのこぎり歯、大きいドラムには針金の歯がみっちり。この間を通ることで、羊毛が梳かされて繊維の方向が一定になってきます。均一の太さの糸が紡ぎやすくなります。

画像5

仕上がりました。 これを縦ふたつに分けて、さらに少しずつにわけて、棒針にまきつけて細いロール状にします。

画像6

ここまでの工程で空気をたくさん含んだ状態の羊毛をつぶさないように、でもしっかり丸まるように、程よい力加減で くるっ っと。

以前に作った動画です。途中の工程までですがよかったらご覧ください。

糸紡ぎに続きます。

HP : https://nakobo.com/
nakoboの作品の販売はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?