見出し画像

皮膚炎治療日記1日目〜7日目

ごきげんよう、ひなこです。
私は幼い頃から肌が弱く、長年アトピー性皮膚炎に悩まされていました。
この皮膚炎を治すための挑戦をスタートしました!

はじめに


いつまでこの痒みが続くのだろう…
「治りたい」と願うだけでは治らない。治るための努力をしなければ!

まず、皮膚炎とは、

皮膚炎(ときに湿疹とも呼ばれます)は、皮膚の上層の炎症であり、かゆみ、水疱、発赤、腫れを生じ、多くの場合、じくじくしてかさぶたになり、鱗屑(うろこ状のくず)が生じます。

人によって症状は様々ですが、私は主に手、腕関節の内側、顔、首に赤みや痒みがあります。
特に酷いのは手!一年前の写真が写真の通りです。(見苦しくてすみません)

痒い→傷になる→皮膚が硬くなる→痒いの無限ループです。剥がれ落ちる(剥がれ落ちるというよりは、自ら剥がす!という感じです)皮膚はまさにウロコ!
待っていても治らないし!誰かが治してくれる分けでもない。自分が治す意識をもたないといけない!
そう思い、皮膚炎を治すべく、28日間の挑戦をスタートしました。

28日間の内容

この28日間は7日、14日、7日と分かれており、主に食事制限です。

前の7日は昼食と夕食、14日は昼食のみ、後の7日は昼食と夕食です。さらに、サプリメント9種類、ハーブティー2種類、プロテイン2種類、その他5種類と取り入れるサプリメント類は沢山あります。

基本的に食べてはいけないものは
アルコール類、清涼飲料水、缶コーヒー、缶ジュース、ファストフード、カップラーメン、砂糖、ファミレス、コンビニ弁当、菓子パン、ギュ、スナック菓子、アメリカ産牛肉、ブラジル産鶏肉、チリ産サケなどです。

まあ、これらは日常的にあまり食べるべきではないと言われているため、この機会に避けていこうと思います。

もともと食事には気をつけていたので、サプリメントの飲み忘れに気をつければ、なんとかやっていけそうです!

1日目〜7日目

仕事の日は昼食を食べないことが多かったので、昼食を食べる生活が始まったことで、むしろ沢山食べられています。
ただ、週末に食べていたお菓子や菓子パンが食べられないのが少し寂しいです。

肌の状況ですが、一番酷かった手は良くなってきました!
分厚くなった皮膚が痒くてめくってしまったとき、いまでは下の皮膚がまだできておらず、出血することが多かったのですが、下の皮膚ができている。むしろ、痒くてめくってしまうことが減った。といった具合で、手は多少なりともの傷ほあるものの、だいぶ良くなりました!

しかし、腕関節の内側、顔、首の赤みや痒みはまだまだ改善されたとか言えない状況です。
うぅ、か、痒いーー

まぁ、焦らず気長にかまえましょう。

皮膚炎を治すための努力はまだまだ続きます!


ごきげんよう!