見出し画像

ミニマリストの断捨離記録

 台風の影響で仕事が中止になり、時間ができたので久しぶりにちゃんとした断捨離をした。やっぱり断捨離は楽しいね。



ベージュのノースリーブニット

「婚活女子はノースリーブニットが制服」みたいな発信を見て買ったもの。それまでモノトーンの服ばかり着ていたので気づかなかったのだが、私はベージュのトップスがマジで似合わない。10歳くらい老けて見える。その後に買ったくすみパープルのニットもあまり似合わない。パーソナルカラーがイエベ春なので、本当はパステルカラーの方が似合うのだと思う。ただ、ゆるふわ女子みたいな服装は苦手なので難しいところ。


リングライト

 Zoomお見合い用に買ったもの。コードが短いため机の端にしか置けず不便だった。もしまた買う機会があれば、コードレスの照明にする。


ピュレグミの指輪

 ピュレグミの形のカプセルトイ。2000円分くらいガチャガチャを回して結局お目当ては出なかったけど、シークレットが出たからいいか、と撤退した記憶がある。(この星型の指輪がシークレット!)めちゃくちゃ可愛いのだけど、最近は子供っぽいモチーフを身に着けるのが嫌になってきた。


マイメロディとタキシードサムのハンドタオル

 キャラクターの総柄ですごく可愛いのだけど、前述したように子供っぽいモチーフが好みじゃなくなってきたので処分した。


『キキ&ララの「幸福論」幸せになるための93ステップ』

 フランスの哲学者アランの『幸福論』をキキララのイラストと共に学べる本。最近では逆に珍しいオーソドックスなキキララのイラストがたくさん載っていて可愛かったのだけど、著者と考えが合わない部分があった。
 同じシリーズに『ハローキティのニーチェ』『マイメロディの論語』(サブタイトル略)がある。字面が面白すぎてズルい。


古くなった下着

 大好きなランジェリーブランドChut!が終了してしまってから下着を捨てにくくなってしまったのだけど、よく見たらしっかり毛玉ができてたので捨てた。どうしたらChut!が復活してくれますか?体型に合うブランドがなくて困ってます……。


Chut!のポストカード

 同じ理由で捨てにくかったのだけど、さすがに見飽きたなと思って捨てた。


イラスト勉強用の本4冊

 いちおう全部読んだのだけど、そこまでやるほど絵が好きじゃなかったことに気づいた。でも人を描くのは楽しかった。


シルクナイトキャップ

 寝癖がすごいことになるのがストレスだった。締め付けがある状態で寝るというのもストレスだった。



まとめ

 初めて使った時に重いと感じてから二度と使っていないグレーのバッグも断捨離候補だったのだけど、転職活動をする時にこういうちゃんとしたバッグがあると助かるなと思って残した。軽いバッグはデザインが気に入らないことが多く、「持ちたい」と思えるデザインなだけありがたい。重さは650gで、A4の書類が入るサイズにしてはまぁ一般的な重さだから、これより良いバッグには今後なかなか出会えないだろう。

 捨て一辺倒ではなくて、現実的なバランスを見られるようになったことに成長を感じた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?