見出し画像

20200702時点の実の大きさ

雨降ってます。朝イチの打ち合わせ前に畑の様子を見に寄ってみる。

画像1

こういう雨にぬれる畑もいいものですね。「みょん」と出ている2本の枝がずっと気になっているけど放置。

画像2

どれどれどんな大きさになってきてるかな〜。

画像3

このくらいですね。5cmくらいですかね。場所によっても大きさ違いますけど。「ぷん」としてきてどんどん可愛らしくなってきています。今の時期は毎日1mmずつ成長するそうです。でっかくなれよ。みんな。

画像4

この写真は、師匠に「ちゃんと(数)足りてそう?」ってチャットが来たので、撮影して送ったものです。

このくらいなら大丈夫だろうということで、安心しました。よかった〜。

この前、可愛い津軽弁を聞きました。上記の写真のように実がついて付いている様を「ぷんぷんぷんぷんと実がついていて〜」と言っているおかあさんがいました。すごい可愛い〜。全然怒っているわけじゃないんです。ただ、「まるまるとした実が沢山成っている。」と言っているだけなんです。響きが本当に好き。

花の時点で結構頑張って摘んでいたので、思ったよりも「実すぐり」(摘果)が大変じゃない印象を受けています。最近雨も多いので、決して無理はせず、自分のペースで進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?