見出し画像

20200803時点の実の大きさ

トップは農薬散布後のりんごの様子です。ちゃんと薬がかかっていますねぇ。いい感じ。元気に育ってほしいです。

自分の畑に閉じこもっているだけだとだんだん飽きてくるなぁ。ということで、知り合いの畑にちらっとお邪魔させていただきました。

画像1

1件はぶどう農家さん。頭の上がぜんぶ緑で、とても気持ち良かったです。ぶどうも楽しそうだなぁ。

画像2

もう1件はりんご農家さん。畑で猫を3匹飼っていて、出迎えてくれました。かわいい。すごく癒されます。いい空間でした。

見学を受け入れてくださったお二人から、いろんなお話を伺うことができました。現場で果樹と向き合っている先輩から、リアルな課題やヒントをお聞きでき、自分がやるべきことが少しクリアになった感じです。ありがたいなぁ。

協力隊として、自分がどんどん目立っていくことは何となく性に合わないなぁと感じます。もっとすでに活躍している先輩方がちょっと困っていることだったりとか、勿体無いと思っていることをもっと掘り起こす方が必要なのかなぁと。

そこを忘れずにやっていきたいと、改めて感じました。

画像3

今回はちょっと見えませんでしたが、晴れていれば岩木山が綺麗に見えるそうです!沼の隣の畑も、素敵です。畑それぞれに色々な顔があるので、今後もその辺りも注目していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?