見出し画像

【食べてみた】江刺産りんごジュース「さんさ」も飲んでみました!

先日、同じ及川りんご園さんの「紅玉」のりんごジュースをいただきました。

本当にくどくなく、ちょうどよい美味しさだなぁと感じたところです。今回は、同じタイミングで購入させていただいた、「さんさ」とい品種のジュースを飲んでいました。

画像1

「さんさ」がどのような品種なのか、私がいつもお世話になっているサイトを参照してみます。

岩手県で生まれた品種です。「ガラ」という品種と、「あかね」という品種を掛け合わせたものです。熟すのが9月上旬〜中旬ということで、結構早めに収穫が可能です。りんごの収穫は8月〜11月くらいで、11月頃に収穫する「ふじ」の割合が高い園地が多くあります。もしかしたら「さんさ」が完熟の頃はまだ他の品種が未熟なので、「さんさ」が畑の中で綺麗に目立つような見え方になるのかなぁと思います。

2019年のシーズンでお手伝いしていた畑に「さんさ」が1本ありました。まだ不慣れな中、実すぐりをした覚えがあります。珍しい品種だなと思い収穫が楽しみだったのですが、たまたま私がお休みの日に収穫がいつのまにか終わってしまっていて食べられませんでした涙

どこかのタイミングで食べられたら良いなぁ。今シーズンはいろんな品種を食べることにもチャレンジしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?