見出し画像

りんごの実、日々大きくなっています

りんごの実がだんだん大きくなってきました〜。まんまるですねぇ。かわいい。これが、津軽弁でいう「ぷん」としている状態ですね。

思っていたよりも、津軽の方は「ぷん」という言葉を発しているような気がします。私は「ぷん」が好きすぎて、津軽弁ネイティブではないですが積極的に使っております。

畑の中でも土壌の条件により大きさが違って来ていますが、なんとか育っています。嬉しい。

画像1

こんくらいです。大きさを図るためには、本当はちゃんとしたメジャーみたいなのを用意しないとです。生育状況を記録するためにも、今更ですが購入しようと思います。やべやべ。早く買わなきゃ。

産毛みたいなのが「ぱやぱや」ついていて、これもかわいいですね。「ぱやぱや」も津軽弁です。わちゃわちゃしている感じというか、まだらに草が生えている感じとか、赤ちゃんの髪の毛とかにも使う言葉です。「ぱやぱや」。

画像2

暑いんで、アイスを伴ったおやつタイムが楽しみ。りんごの木の目の前で、ゆずとみかん。なんて無慈悲な。食感がもったりしてて大変美味しかったです!休みつつ、引き続きがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?