TOVの100の質問に答えてみた

「ヴェスペリア好きさんに100の質問」という素敵なサイトがありましたので、回答してみました!ネタバレ多めなので見るときはご注意下さい。TOSのネタバレも少しあるかもです。

サイトはこちらからお借りしました!

では、早速答えていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

001.ヴェスペリアを知ったきっかけは?
→テイルズキャラの大勢が集結するタイプのゲームで(レイズ、アスタリア、マイソロ2、etc)

002.Xbox360版と、PS3版、どちらをプレイしましたか?
→Switch版です。

003.始めてプレイした時の感想をどうぞ!
→家族感溢れるパーティーで驚きました。恋愛要素の無いテイルズがあるなんて!
→あとメインストーリーは全てボイスありでその豪華さに感動してました。
→他にも色々ありますがまだまだ質問あるので控えておきます。

004.現在の総プレイ時間と周回数を教えてください。
→総プレイ時間:210時間
 周回数:今3周目

005.トロフィーor実績の解除はどこまで進んでいますか?
→Switch版はトロフィーと実績システムが無いんです...。

006.あなたの最短クリアタイムを教えてください。
→56時間。多分3週目クリアしたら最短タイム更新できると思います。

007.体験版はプレイしましたか?
→体験版とは何ですか?

008.普段戦闘の難易度はどれにしていますか?
→ノーマルです。戦闘下手っぴです。

009.映画は見ましたか? 感想も教えてください。
→見てません。チキンなので、見てガッカリしないか不安で...。でも見た人の感想見ると良さそうなのでいつか見てみたいです。

010.他にテイルズシリーズでプレイしたことのある作品はありますか?
→TOS,TOH,TOG,TOA,TOI,TOT,マイソロ2,TOP,なりダン
TOS以外は昔にやったっきりであまり覚えてないです。基本的に任天堂のハードで出来るものはやっています。もう一度やり直したいなー。

011.各キャラクターの使用率を教えてください。
ユーリ:63%
エステル:34%
カロル:55%
リタ:45%
レイヴン:47%
ラピード:59%

あ、あれ?リタっちとおっさん、意外と低いですね。1周目あまり使わなかったからかな。

012.普段操作するキャラクターは誰ですか?
→リタっち。

013.普段の戦闘メンバーを教えてください。
→リタ、レイヴン、カロル、パティ(、ラピード)
レイリタはレギュラーで、カロル、パティ、ラピードが準レギュラーって感じです。でも強敵出て来たらユーリとフレンに助け求めます。

014.主人公、ユーリの第一印象を教えてください。
→口が上手いなー。私もこうなりたい。

015.では、フレンの第一印象は?
→頭固いなー。私みたい。

016.エステルと初めて出会った時の印象はどうでしたか?
→品がいいなー。「〜です?」って聞くの可愛い。

017.犬がパーティに入って、一緒に戦うことを知った時にどう思いましたか?
→動くの速そうで重宝しそう、って思いました。

018.ストーリー中で大きな成長を見せるカロルですが、印象の変化はありましたか?
→ありすぎて、なんと表現すれば良いか分からないです。見栄張ってばかりだったカロルが、自分なりに悩んで答えを探して、ゾフェルではそんなカロルの成長(主に心)がハッキリ分かった場面だと思ってます。さらに、観察眼も凄いなと思ってて、あの必死に戦ってる最中に敵のどこ攻撃したらいいか考えてるなんて、カロル凄い。これまでたくさんのギルドを経験したからこそ得られた能力だと思います。

019.リタが魔導器に名前を付けるように、身の回りの物に名前を付けることはありますか?
→全然ありません笑
付けてみたいですけどセンスなさ過ぎてダメです。

020.レイヴン=シュヴァーンであることにいつ気がつきましたか?
→バクティオンで出て来るまで全く気付きませんでした。しかも本当に死んじゃったと思ってました。TOSのゼロスを思えばあり得なくないと思ったので...。戻ってきた時発狂しました、嬉しくて。

021.では、ドラゴンライダーの正体にはいつ気がつきました?
→ガスファロストです。察しの悪い人間ですみません...。兜を取った時に女の人が出て来たので驚きました。男だと思い込んでたので。

022.パティの第一印象を教えてください。
→激かわ!!ちょー好み!!って感じでした。早く仲間になってくれ〜って思ってました。

023.デュークの第一印象を教えてください。
→なんだか難しそうな人だなー。

024.メインキャラクター以外で印象に残ったキャラクターはいましたか?
→イエガー。ゲーム本編内でイエガーの説明はあまりなかったですよね?色々と考えてしまったので、印象に残っています。

025.ユーリの手作りコロッケの隠し味はなんだと思いますか?
→愛情。...と、取り敢えず言ってみましたがなんでしょうね?

026.困っている人は放っておけない方ですか?
→うーん、エステルと比べたら全然ですが、人並みには気になります。

027.「愛してるぜ」と戦闘中にいきなり聞こえた時の感想は?
→ゼロスで割と慣れてたので何とも思ってなかったです笑

028.リタの家の引き出しの中身って何だったと思いますか?
→んん?何かありましたっけ?
でも入ってるとすれば、ネコのぬいぐるみ🐱

029.空中特化キャラジュディス、操作するのは得意ですか?
→技術不足で全然使いこなせてないですー。

030.あなたも本の虫なんです?
→いやいや、貴方様ほどではございませんよ!

031.「ガウッ! ウー、ワン、ワワン!」←訳してください。
→「オイッ、どーなっても知らないワン!」

032.剣を持ったユーリと斧を持ったユーリ、あなたはどっち派?
→見た目も戦闘も剣派ですかね。

033.オルニオンではフレンに勝ちましたか?
→もちろん!負けても話進むんですか?

034.ネーミングセンスはある方ですか?
→全くもってありません。何ならカロルのネーミングはそんなに悪くないと思ってます。勇気凛々胸いっぱい団、いいと思うんですけどね。

035.カロルの鞄の底に眠っていそうだと思うものを教えてください。
→点数が悪かったテストとか...。サブイベントで教育係的な立場の人が出て来てたので、その人に見られないように隠したまま忘れちゃったとか笑

036.アレクセイの秘奥義の台詞、なんて聞こえますか?
→せんはらんせいじん?

037.ザギはどうやってタルカロンまで行ったんだと思いますか?
→そういえば...腕の魔導器で飛んだんですかね?

038.ラーギィの正体に始めて会った時点で気が付きましたか?
→全く全然。察しの悪い人間ですみません(2回目)。声もあったのに全然気付きませんでした。

039.OPと本編のイエガーのギャップについて一言。
→ギャップ...確かにルー大柴でビックリしました。

040.ルブランとカウフマン、二人はどのような関係なのだと思いますか?
→え、えっ!?2人が関わる場面ありましたっけ?もしかして映画とかでしょうか?
その組み合わせ考えた事なかったですけど、良いですね!お互い一目置いてるとか?

041.ユーリがラゴウやキュモールを暗殺したときどう感じましたか?
→覚悟を決めたユーリはカッコいいなと思いました。冷静に自分の手を汚すって中々出来ないでしょうし、決めた自分の道を進んでいくユーリはやっぱり心も強いです。

042.エルシフルはどんな姿の始祖の隷長だったと思いますか?
→飛べる孔雀。

043.幽霊船ではどのようにチーム分けをしましたか?
→先発:ユーリ、ラピード、ジュディ、エステル
 後発:レイヴン、カロル、リタ、パティ
...だったような?

044.色仕掛けイベントでは誰を選びましたか?
→悩んだ挙句、エステルにしました。そしたら結構際どい格好だったんでドキマギしました。

045.料理対決は誰を選びましたか?
→ユーリ。次はレイヴンでやりたいです。

046.虫は平気ですか?
→ダメです。カロルみたいにハンマー振り回すことすら出来ないです。一目散に逃げます。

047.目立たないけれど、気になるキャラクターはいますか?
→サイコロおじさんって何者なんですかね?

048.パーティキャラクター以外の好きなキャラクターを教えてください。
→ドン。あと、ドロワットです。

049.パーティに入って欲しかったキャラクターはいますか?
→イエガー!!あとドロワット!戦闘時の発言が独特な人好きです。

050.ズバリ! 一番好きなキャラクターは?
→おっさーーん!!こんなに好きになるとおもってなかったよー!!

051.お気に入りのコスチュームはどれですか?
→番頭オヤジ。筋肉が見えて良いね!でも褌だから真剣なシーンで足元ドアップされると話に集中出来ないよ。

052.お気に入りのアタッチメントはどれですか?
→ナイスミドルセット。

053.この組み合わせは最高! というコスチュームとアタッチメントはありますか?
→リタの風呂上りとヴェールの組み合わせが最高!リタっちのヴェールが黒いのがすごく良いと思うんです。

054.こんなアタッチメントが欲しかった! というのはありますか?
→ネコ耳。ねこねこウェイター意外でもネコ耳付けたい。

055.では、こんなコスチュームが欲しかった! というのは?
→ユーリのウェイター服。あとパティのコスチュームもっと欲しいな。

056.暴走シリーズで他に欲しかったキャラクターはいますか?
→デュークですかね。

057.お気に入りの武器はありますか?
→リタのインフィニティライン!あれでくるくる回った時に浮かぶ虹色が綺麗で好きです。

058.良く使う/お気に入りの術技はどれですか?
→メテオスフォーム!か、テンペスト!

059.逆に、あまり使わない術技はありますか?
→そういえばファイアボール使わないですね。あれはおっさん専用ってことで。

060.お気に入りの戦闘後の掛け合い台詞はどれですか?
→たくさんあり過ぎて困るんですが、割と笑えるのは↓です。
レ「俺様って天才!」
ユ「というより...」
レ「うさんくさい?」
ユ「正解!」

061.好き/得意なミニゲームはどれですか?
→配膳ゲームです。

062.では、嫌い/苦手なミニゲームはありますか?
→テイルズオブドラスピです。

063.一番食べてみたい料理はどれですか?
→ジュディの作った大根とイカの煮物!胃袋掴まれたいです。

064.誰が一番多く料理をしていますか?
→ユーリ。全部perfectにしました。今はレイヴンで特訓中。

065.住んでみたい街は何処ですか?
→ユウマンジュがいいですー。10万もする宿に泊まってみたい。あとはダングレストも気になりますが、気持ちの面で負けちゃいそうです...。

066.一番好きなダンジョンは何処ですか?
→望郷の墓所です。連続して一気に戦えるのが良いです。あと、結構待ち時間にみんなのアピールの言葉が聞けて楽しいです。

067.逆に、苦手なダンジョンは何処ですか?
バクティオン神殿ですかね?あまりどの階層も変わり映えしないので。

068.お気に入りのBGMを教えてください。
→団結の誓い!リズムが分かりやすい曲が好きです。

069.一番苦戦した敵は?
→裏ラスボスのスパイラルドラコ。
メインストーリーではかなり初期の敵ですが、ガットゥーゾ。もう全然勝てなくて辛かった思い出があります笑

070.お気に入りの敵がいれば教えてください。
→敵...デコボコは結構好きです。戦闘中の掛け声が面白くて笑っちゃいます。

071.一番好きなスキットはどれですか?
→「俺の肉を見よ」ですかね〜。ユウマンジュの。
ムン、ムン、ムンとくりゃ〜⤴︎

072.一番印象に残っている台詞は何ですか?
→カロル「僕の...勝ちだ!!」
ゾフェルのシーンです。カロル、カッコ良かったです。決めるとこ、決めましたね。

073.お気に入りのアニメシーンはどこですか?
→アレクセイが絶望してるところですかね。最後、涙流すんですけど胸が苦しいです。あの涙には色んな思いが含まれてるんですよね、きっと...。

074.一番面白かったシーンはどこですか?
→サブイベントですけど、カロルが夢でみんなに尊敬されてる様子が面白かったです。確か声付きだったので、イメージしやすくて楽しかったです。

075.一番感動したシーンはどこですか?
→1番最後、デュークと協力して星喰みを倒すシーンです。みんなで協力して強大な敵に立ち向かう所が感動しました。

あと、下町のみんなが実は生きてた、ってシーンも感動しました。みんな生きててよかった!

076.その他好きなイベントシーンはありますか?
→レイヴンが戻ってきて、みんなにパンチ喰らったりしてるシーンが好きです笑

077.一緒にギルドを立ち上げるなら、誰とが良いですか?
→うーーん、一緒に立ち上げるならパティです。あの前向きで大胆な所が好きです。お頭!どこまでもついて行きます!

078.配膳ゲーム、どこまでならメモなしで出来ますか?
→ほぼメモしてました笑
エステルならメモしないでいけましたが、それ以外は大体レベル2くらいから無理でした。

079.移動はバウル派? 船派? それとも徒歩?
→バウル派です!どこにでもいける!

080.ハイタッチで欲しかった組み合わせはありますか?
→全組み合わせ見てみたいですー。レイリタのハイタッチはもちろん見たいし、レイパティのハイタッチも見てみたいです。

081.カプワ・トリムの新名物を開発! さて、何を作る?
→トムヤムクン。クセのある味でやみつきになりますよ。

082.隠しダンジョンには行きましたか?
→望郷の墓所のことですかね?それなら行きました!楽しいです。

083.所属するとしたらどのギルドが良いですか?
→凛々の明星!恐れ多いけど。

084.騎士団に入るとしたら誰の隊に入りたいですか?
→そりゃーもうシュヴァーン隊の一択です!あれ、最後はルブラン隊になるんですかね?それもアリです。

085.犬ご飯orフレンの料理、食べるならどっち?
→うぐっ、犬ご飯...です。ラピードのご飯、ちょっと気になりますし。

086.ユーリは鞘を投げた後、どうやって回収していると思いますか?
→それ、ずっと思ってました!笑
みんなで探すんでしょうね。投げんな!ってリタに怒られてそうです。

087.ワンダーシェフに弟子入り! さて、まず何に擬態しますか?
→パティと一緒に弟子入りですか?楽しそう!ラピードのアタッチメント、暴走団に擬態してみたいですね。落っこちそう。

088.ソーサラーリングに新しい機能を追加するとしたら、どんな機能がいいですか?
→敵のHPを減らす機能。

089.砂漠で鍋焼きうどんor流氷の上でシャーベット、食べたくないのはどっち?
→流氷の上でシャーベットは無理ですね...。暑い所での鍋焼きは何とか我慢できる。

090.甘いものは好きですか?
→まあまあ。一口めは好きです。

091.にゃーん?
→ゴルドガッツ!!(こういうこと?)

092.犬派ですか? 猫派ですか?
→猫派。にゃーん。

093.マグロアイスを食べる勇気はありますか?
→ん、フレンが食べてるのを何かで見たことありますぞ。でもマグロ凍らせたものなら美味しそうですけどね。ソフトクリームにマグロが入ってるなら遠慮したい。

094.クリア時の感想をお願いします。
→長かった...!!アレクセイで終わったと思ったら終わらなかったので。色々考察してみたいところあるな〜とも思いました。

095.ヴェスペリアのここが好き! というところを語ってください。
→ちゃんと伝えられるか不安ですが、キャラ1人1人が魅力的な所です。皆1人で生きていける、独立して存在出来るけど仲間として一緒にいるという事実が尊いんです。依存し合ってて離れられないから一緒にいる訳ではない状態が好きです。なので各キャラの在り方ですかね。そこが1番の理由です。

096.ヴェスペリアに関して不満な点があればどうぞ。
→不満...強いて挙げるならパティの話もっと欲しいですー!

097.続編は欲しいですか?
→んんんー、あまり続編に良いイメージないですが、なりダンやラタトスクみたいな続編ならやりたいです!

098.続編以外に今後期待することはありますか?
→いえいえ、もう十分な気がします...。

099.最後に一言お願いします。
→100問は多くて大変でしたが、楽しかったです!色々思い返せて楽しかったです!取り敢えず映画を調べてみようと思いますー。

100.お疲れ様でした! ここまで答えてくださってありがとうございます!  
→ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?