八面体で水星を考えてみる

水星は情報処理能力、伝達能力、言語能力などの意味があると言われていますが、それは何故なのでしょうか。金星や他の惑星ではなく、水星が情報処理能力を担当する理由は何なのでしょうか。疑問に思いましたので、今回は水星単体について考えてみたいと思います。

1.水星は正八面体

ケプラーが提唱した"惑星の公転軌道のプラトン立体"では、水星の公転軌道は正八面体に内接しています。私が自分でそう思った訳ではないですが、ケプラーが提唱した当説が正しいと仮定して色々と考察してみます。

水星の公転軌道が正八面体に内接しているので、全ての面に接していると考えます。普通に考えると公転軌道は一本の輪なので全ての面に接する事はおかしいのですが、公転軌道を球体だとして話を進めたいと思います。何故球体として考えるのか、これについて深く考察する必要があるとは思いますが、先に話を進めたいので一旦、公転軌道=球体とします。

内接なので面に接している事になりますが、正八面体は三角形が8つあります。三角形は流動的で止まらない性質がありますが、それが8つあるので三角形の流動的性質を内側に固めて凝縮していると考えて、水星の公転軌道もそのような意味があると考えてみても良いかもしれません。8はエネルギーを中心に固める、凝縮させるという意味があります。

2.三角形が八面

三角形が八面あることを、流動的性質が内側に凝縮されると捉え、それが水星の意味であると書きましたが、流動的性質が凝縮されるとはどういうことでしょう。

私が思うに、漠然としたイメージがふわふわ浮いている状態のものを形にするという事かなと思いました。りんごにも見えるし梨にも見えるような物があったとして、「りんご」と表現したらそれは梨ではなくりんごになるし、「梨」と表現したらりんごではなく梨になります。本当はどちらでもないのかもしれないのにです。動物の種類分けでも同様の事が起きていそうですよね。カバにも見えるし、ワニにも見えるけど「カバ科」と認定したらその動物は学問上はカバとして扱われる事になる。

この曖昧な状態を形にするのが三角形の八面だと考えれば、水星の公転軌道が情報処理や言語能力と意味付けされているのが少し納得出来ます。

ただ、もう少し深掘りしていきたいです。正八面体で考えるなら、もっと要素、意味合いがあっても良いと思うので。それが出来れば、全惑星意識の獲得に繋がると思うんですよね。正八面体の理解と体現する事に取り組めば、取り敢えず水星の獲得は出来そうだなと期待しています。

3.おまけ(夢で聞いてみた)

正八面体について、ちょっと夢で聞いてみたんですけどね、夢見てもよく分からなかったんですよね、面白かったんですけども。本当は夢で見た内容から考察して結論出してみたかった。でも難しいですね。

一応見た夢を書くと、侵入関連の夢と植物の種の夢を見ました。誰かが部屋に侵入して来る夢、自分が何処かに侵入する夢だったり、ひまわり、ドングリ、カボチャの種が出て来る夢でした。

侵入関連の夢であれば、正八面体は行き来する事に関連するのかもしれません。
植物の種は...何かエーテル体に関係するんですかね?

いつか分かるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?