泣き虫ゆうちゃんとうつ病

こんにちは^ ^

今回は、ゆうちゃんとうつ病についてお話します。


現在のゆうちゃんは、幸いなことに土日祝日はお休みで、世間的にはとても良い職場で働いています。

今日ものんびりと休日を満喫しています。

ゆうちゃんの休日はとても平和なのです。

しかし、平日のお仕事の日は平和とは言えません。

職場は、大きい組織ゆえ、人もたくさんいて、合わない人もいます。

今まで色んなことが重なって、働いている途中でうつ病を患ってしまいました。

世間的にはとても良い職場なのです。

だけど、うつ病を患ってしまいました。

職場では、ここでは書ききれない嫌なことも色々とありましたが、悪い職場ではなかったのです。

この職場は、福利厚生も良し、良識のある良い人も多い職場だと思います。

もちろん、部署によっては忙しいところもありました。

今考えると、最初から全力で頑張りすぎたのかなと思いました。

学生時代まではそれで成功してきた部類に入ると思います。その成果もあらわれ、今の職場にも新卒でストレートで合格して入社しました。

最初のお休みをいただく前は、とにかく仕事の忙しい時期が重なり、私も全力で頑張っていたのかなと思います。朝は就業時間の2時間〜1時間半前には出社し、残業もして、通勤は長い時には片道約2時間かかる。私としては、とても頑張っていました。

ようやく仕事も落ち着いて来たころに、だんだんと体調がおかしくなり、精神科にかかりました。入社から二年目のころのことです。

最初は違う病名で診断されました。

精神科にはもう、かれこれ5年ぐらい通っていますが、この間で、病名も2回ほど変わりました。

最初は違う病名、次にうつ状態と診断され、ひょんなことで病院を変えてからは、うつ病と診断されるにいたります。

最初の入社したては、誰もが本当に大変だと思います。その頃にも色々とありましたが、それについてはまた今度、機会のある時にお話できたらと思います。

今では、入社して5〜6年たちましたが、それまでの間に、2回の長期のお休みをとらせてもらいました。一回目はそれこそ、おおよそ一年ぐらいお休みしてうつ病の療養に専念しました。二回目は3ヶ月程度です。

一回目の長期のお休みの後は、本当に元気になり、休んだ分頑張ろうと、約1年ぐらいは仕事も楽しくてきぱきとこなしました。その矢先、色々なことが重なり、上司からパワハラともとれる人格否定などもされ、再び3ヶ月のお休みへ入りました。

色々と大変なこともありましたが、こんな中でも、病気にならない人はならないのだと思います。

私だったからこそ、病気になったのだと思います。環境的に、私にとっては大変でした。しかし、気質や性格も病気の原因の一つだと思っています。(・_・;


…こんなことを考えると、私よりも大変な人はたくさんいる!とか、自分を追い込むようなことを考えていた時期もありましたが、人はそれぞれ、耐えられること、合う環境合わない環境、考え方も性格も気質も全部、全部違うので、今ではそういうふうには考えていません。

とにかく、“私にとっては“大変だった

それだけのことだと思うようにしています('ω')


今でも毎日精神科の処方薬をのんでいて、体調がすぐれないときは有休などをとらせてもらっています。

お休みをとるにも、当然のことかもしれませんが、よく思わない人もいます。罪悪感も感じます。それも辛いことの一つではありますが、自分の体調は自分しか分からないし、自分を守れるのは最終的には自分だと思ってお休みをとっています。

うつ病を患ってから、大変なことや辛いこと、不便に思っていることは、他にも色々ありますが、これもまたの機会に書きたいと思います^ ^

文章を書くのが楽しすぎて、ついつい長文になってしまいますね。

今回はこれで以上にしたいと思います^ ^


念のため言っておきますが、一時期よりは病状も良くなっているので、ご心配はなさらないでくださいね。

こうやって休日も楽しめるぐらいにはなっています。


では、また('ω')

次回投稿は、また今日中か、明日にしたいと思います^ ^


ゆうちゃん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?