見出し画像

「年次未詳吏民田家莂について」

『長沙走馬楼三国呉簡・嘉禾吏民田家莂』には年次未詳の田家莂が90点ほど収録されていますが,嘉禾四年莂や嘉禾五年田家莂にいずれかと考えられます.これについては,早くに「長沙出土年次未詳吏民田家莂に関する一試論」という小文を発表しましたが(『中国世界における地域社会と地域文化に関する研究』第1輯,2002年),その後,陳栄傑氏が陳校注『《嘉禾吏民田家莂》校注』(西南師範大学出版社,2018年)で同じような作業に挑まれています.拙稿よりも新しい成果ですが,なお充分とは言いがたく,私もこれに触発されて旧稿をバージョンアップした表記の小文を書き上げました(2021年8月稿了).本サイトで刊行を予定している『魏晋簡牘緒論』に第二部補論四として収録して公表する予定でしたが,刊行まで時間を要するため,とりあえず単体で本サイトにアップすることにしました.そのためもあって外字は〓になっています.また原稿には多くの表がありますが,これについては少しお時間をください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?