見出し画像

3月にはケツメイシの「トモダチ」を歌う

高校の卒業式終わりで行ったカラオケで、サッカー部のむーちがケツメイシの「トモダチ」を歌った。

むーちはLUNA SEAを始めとするビジュアル系の曲を歌いこなしたけど、ケツメイシも上手かった。言葉の切り方、息つぎのしかた、滑舌、いずれも完璧だった。ケツメイシを完全にトレースしてたことに感動した。ケツメイシの曲は、韻だけでなくメロディラインもきれいだから、歌うと総合的な歌唱力が際立つと思う。LUNA SEAを十八番とするくらい歌唱力の高いむーちが歌うと、ラップ部分もメロディ部分も完全にケツメイシだ。

「トモダチ」の歌詞の中身は全てを代弁してくれている。僕にとっては、濃密だった高校3年間がそこに含まれている。多くの人にとって共感する内容だろうから、ケツメイシは本当にすごいなと思う。他のケツメイシの曲も好きだけど、「トモダチ」は特別。前奏から目頭が熱くなる。


高校の卒業以来、3月付近のカラオケでは必ず「トモダチ」を歌う。その時、頭の中には必ずむーちがいる。