見出し画像

ぽんぽん飛びだせオノマトペ!④

ぽんぽん飛びだせオノマトペ!④
 
 
会話の8割がオノマトペ!
オノマトペ大好き心理士が
ぼちぼちお届けする
ぽんぽん飛びだせオノマトペ!第4回目です。
今回もワクワク、ルンルンでお送りします。
 
 
♪ ♪ ♪
 
オノマトペとは…
「ぼちぼち」「ふわふわ」
「わんわん」「ガシャガシャ」
「どよーん」「ブリッ」
など擬音語・擬声語・擬態語のことです。
 
物や生き物が発する音・声、
何かの状態や、実際には音のない気持ち
を表す言葉を「オノマトペ」といいます。
 
♪ ♪ ♪
 
ここまで、
カウンセリングで話す時オノマトペを取り入れてほしいな〜
その方があなたの気持ち・こころの動きが伝わってくるんですよ〜
という思いでオノマトペについて語ってきました。
 
でも、いい歳した大人が
「ワンワンがウルウルした目で見てくるから胸がキュンキュンしちゃって」
「そっ、それはっ、もうズキューン、バキューン!心がもふもふですね!」
なんてオノマトペまみれの会話をすることは
あまりないですよねえ・・・
 
それでも懲りない、オノマトペ大好き心理士をお許しください(ウルウル)。
 
今回は「テンテンとマルッ」のお話をします。
オノマトペっておもしろい‼︎と思っていただけますように(パンパンッ!)。
 
* * *
 
さて、さっそくですが、
「テンテンとマルッ」が何のことなのか、
次のような例をみていきましょう。
 
【ハラハラ】【バラバラ】【パラパラ】
大事なケーキを持っているので転けないよう帰る道中はハラハラ。
大事なケーキを持っていたのに転けてしまってケーキがバラバラ。
大事なケーキを少しずつ食べていたら日が経って乾燥してパラパラ。
 
[ハ]にテンテン(濁音)をつけるかマルッ(半濁音)をつけるか
ほんの少しの違いで、
それぞれのオノマトペが表す様子・状況・状態が違いますね。
 
 
【ふくふく】【ぶくぶく】【ぷくぷく】
あなたのほっぺ、ふくふくだね〜。可愛い〜。
あなたのほっぺ、ぶくぶくだね〜。太り過ぎじゃな〜い?
あなたのほっぺ、ぷくぷくだね〜。気持ちい〜い。
 
[ふ]にテンテン(濁音)をつけるかマルッ(半濁音)をつけるか
ほんの少しの違いで、
何だか嬉しかったり、ちょっと嫌な気分になったりしそうですね。
 
 
【すぽっ】【ずぼっ】【ずぽっ】
栓をすぽっとうまく抜くことができた。
落とし穴にずぼっとはまっちゃった。
上司の指摘が胸にずぽっと刺さった。
 
[す] [ほ]にテンテンをつけるかマルッをつけるか、
少しずつの違いで、少しずつニュアンスが違うのも、
また面白いですね。
 
* * *
 
このように
濁音・半濁音の有無でさまざまに変化するのも
オノマトペの奥深さ、おもしろポイントです。
 
たくさんのオノマトペをあなたの中に取り入れたいなら、
テンテンとマルッで言葉遊びをしてみませんか。
 
―――――
仕事が忙しくてイライラするから
パリパリ系のお菓子を食べてちょっと休憩しよう。
ん、いや、待てよ、パリパリ系だとなんか軽すぎるか・・・
バリバリ系のやつを噛み砕いてやる!!
―――――
 
というほんの数秒の考えごとの時にも、
オノマトペがぴょこぴょこ顔を出すようになってくるかもしれません。
パリパリ、バリバリ、ポリポリ、ボリボリ、
何か硬くて歯切れの心地よさそうな美味しいやつを食べる場面ひとつも、
テンテンとマルッのおかげで楽しめるのです。
少なくとも私は、毎日こうやって楽しんでいます♪
 
* * *
 
 
次回は、フォーカシングとオノマトペのお話。
フォーカシングって何やねん、
何でもオノマトペと関連させてるんちゃうんか、
と楽しみにしていてくださ〜い。
 

大阪駅・梅田駅徒歩10分、地下鉄中津駅すぐ
大阪中津臨床心理カウンセリング
http://osaka-shinri.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?