見出し画像

今の私

大阪生まれの大阪育ち!で、根っからの関西人。
特になんの不自由もなく、大阪から一歩も出ずに今まで生活してきたどこにでもいるヤツ…
そんな私ですが…
なんと!今、"農業ヘルパー"という形で北海道富良野にきています。

農業ヘルパーって?

パッと聞いてみんなイメージできるかもですが
季節労働、援農、農業支援者、農業ヘルパー…
自分がそう呼ばれてきたのを思い出しただけで様々。

ざっくり言うと農家さんの仕事を手伝い、賃金を貰う農業アルバイトのことですね。
通年で雇用するというよりかは、植え付けや収穫時など1年間で一番人手が欲しい時にその時期だけ短期で人を雇うシステムです。

単に農業アルバイトといっても、受け入れ先の地域や団体、農家さんによって雇われ方や働き方、住む場所など色々変わってきます。

↑5月頃の山口県阿武町の写真。

これまでの経緯は

2019年 5月〜11月
山口県阿武町にて すいかとほうれんそう

2019年 11月末〜2020年2月末
静岡県三ヶ日にて みかん

2020年 3月〜8月
北海道富良野にて 多品目農家(今はアスパラ)

ざっと1年、全国各地を転々とし住み込みで働くことによりその地域の風土や人々の生活を自分の目で見て、肌で感じてきました。

冒頭にも書きましたが大阪から一歩も出たことない人間が、急に思い立って田舎に飛び出してそこで働き、地域の人たちと仲良くなる…
最終的には居心地良すぎて、もうココに住んでも良いのでは?と思ってしまうくらい素敵な場面も沢山ありました。

ある意味、国内版ワーキングホリデー的な。笑

まぁそれも全部思い出しながらここに書き出していけたらな、と思います。

…が。
1つ1つの記事が長くなると、書くのも読むのも飽きるので今日はこの辺で終わろ。笑

最後に

農業バイト始める前は何してたの?
と皆んな同じところが気になるようで…
実は前職はバリスタ☕️
カフェやコーヒー専門店で勤務しており、コーヒーを淹れることはもちろんお客様にコーヒーの魅力やコーヒーのある生活を提案するのが仕事でした。

まぁバリスタ時代の話は追々…