推薦図書、ひいては学ぶことの提言【書き下ろし】

こんにちは。

中津です。本人です。

最近、あまり外出できないせいか、オススメの本を聞かれる機会が多いです。

その度にリストを送るのですが、もうついでにここでご紹介します。
書籍代と読む時間(コスト)に対するリターンがかなり大きめの本を選びました。

ついでに少しお話させて下さい。

僕は結構読書します。
今でも隙間時間にチマチマと、週に2、3冊読みます。

理由は
“知ることが好きだから”が50%、“課題をクリアするために必要だから”が50%といったところです。

読書の習慣がついた経緯をお話します。

大学時代に留年をしまして。

その時多分自分の無力さに嫌気がさしていたのでしょう。

空いてる時間も多くあり、勉強と読書をしまくりました。そこで知的好奇心が爆発したんだと思います。

そんな人間がこれから自分への決意も含めてそこそこ偉そうなことを言いますね。

僕は学校の先生なので、「社会に送り出す立場」にあります。

なので、
当然社会の最新の流れは一生追い続ける必要があります。

そして、
それを自ら行動レベルまで落とし込む所までしないと発する言葉に説得力が帯びません。

例えば、
『SDGs』や、『ダイバーシティ』なんて言葉は意味も含めて知っていないと、話にならないし、これを前提とした会話すらできないんですよね。

仮にも世の中を一丁前に語る立場であれば、このあたりは絶対に押さえておく必要がありますし、教育を語るときに知ってて当然のように話が展開されていきます。

なんなら今はLGBTと言うこと自体もはや遅れているくらいみたいです。(今のスタンダードはLGBTQっす!)

読書に話を戻しますね。

本を読めば読むほど
思考の材料が致命的に足りていないことに気づきます。
世の中には自分が通る経験だけでは到底たどり着けない視点が沢山あることに気づきます。

なんなら、
本を読んで、情報を知ってる人と知らない人では大きく見える景色が違うと思います。

例えば。
古いやり方に固執しすぎる人が、なぜそれを止められなくて、結果的に淘汰されるかは『イノベーションのジレンマ』を読めばスッキリ氷解します。
「あーこれイノベーションのジレンマに陥って、自分のやり方に通用してないなー」って経験メチャクチャ多いし、これを知ってるだけで残念な状態を回避できます。

昔、僕にもこれに似た経験がありました。その度に知ってる感を装っていたようにも思います。
だから今は知れば知るほど面白い世界に出会えるし、その話を元に新たな人と出会えます。

そうして仲間が集まり、「中津企画室」までできました。

てことで。
どれか1冊でも読むと、世界の見え方が変わるような本を集めました。

もちろん。
ハッとするだけで終わらずに、そこからいかに転用し、具体的に『行動』できるかが勝負。

本を読んで経験をショートカット→実生活に転用→失敗データ集める→課題がでる→解決のためにさらに学ぶ

のサイクルです。

さあ、早く読んで!
どうぞぶっちぎって下さい。

少し知恵がついたからって分析・批判ばかりの頭でっかちで終わるなよ!

「どうなってしまうのか」ばかり考えないで、「どうありたいのか」を語り合って実際に動こう。

その知恵と力をシェアするんだ!

1日生きることは、一歩進むことでありたい。

━━━━━以下、推薦図書━━━━━━

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) https://www.amazon.co.jp/dp/4910063048/ref=cm_sw_r_cp_api_i_s6nCEb5AWJ9RP

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_cp_api_i_N6nCEbB2M8AJ0

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 https://www.amazon.co.jp/dp/430922671X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5foCEbJ46F2XS

SHIFT:イノベーションの作法 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SRGWGK2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4ioCEb7RFZZ03

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ https://www.amazon.co.jp/dp/4532322537/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DfoCEb85AF7VS

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) https://www.amazon.co.jp/dp/4492533877/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lloCEbB4ZJ5VE

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 https://www.amazon.co.jp/dp/4041041414/ref=cm_sw_r_cp_api_i_O7aDEb151PXYC

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) https://www.amazon.co.jp/dp/4040800206/ref=cm_sw_r_cp_api_i_o6aDEbDK9B6JP

オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件 https://www.amazon.co.jp/dp/4822289982/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1koCEbE9E93RF

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 https://www.amazon.co.jp/dp/447810834X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_p7nCEbERF5BYH

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 https://www.amazon.co.jp/dp/4046023910/ref=cm_sw_r_cp_api_i_s8nCEbX90MV52

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 https://www.amazon.co.jp/dp/4822289605/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CeaDEb42Z7N2Q

ファンベース (ちくま新書) https://www.amazon.co.jp/dp/448007127X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_08nCEbHXT6A7F

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ https://www.amazon.co.jp/dp/4478106169/ref=cm_sw_r_cp_api_i_M9nCEb8DYAY76

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る https://www.amazon.co.jp/dp/4344034724/ref=cm_sw_r_cp_api_i_e.nCEb06NGB45

行動経済学まんが ヘンテコノミクス https://www.amazon.co.jp/dp/4838729723/ref=cm_sw_r_cp_api_i_aioCEbDN59S60

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ― https://www.amazon.co.jp/dp/4788715945/ref=cm_sw_r_cp_api_i_G.nCEbM143KAJ

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか https://www.amazon.co.jp/dp/4140816589/ref=cm_sw_r_cp_api_i_zaoCEbJ8XSDKN

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4150503915/ref=cm_sw_r_cp_api_i_MhoCEbAZ2A1BN

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book) https://www.amazon.co.jp/dp/4344032918/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CboCEbDXCPZ7P

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 https://www.amazon.co.jp/dp/4478105553/ref=cm_sw_r_cp_api_i_YboCEbP2HGFAF
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※全て読んでいて、これ以上知りたい人はまた言って下さい。
面白い本あれば教えて下さい。
どれか一冊について語り合いたい人は教えて下さい。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?