見出し画像

おすすめのラジオ番組(#62補足)

好きなラジオ番組を紹介します。

普段からずっとラジオを聞いています。中でも30分の短い番組が好きです。コンパクトにまとまっていて、しかし密度が濃いからでしょうか。気軽に聞けて、疲れないのがありがたいです。

4つ、おすすめの番組を紹介します。最新回はRadikoのタイムフリーで聞くことができるし、バックナンバーもラジオクラウドというアプリだったりyoutubeだったりに転がってると思います。気軽に聞いてみてください。

それではよろしくおねがいします。

空気階段の踊り場

鈴木もぐらと水川かたまりによるコンビ、空気階段のラジオ。

そもそも単純にトークがうまく、安心して聞くことができます。

その上で、2人とも自分をさらけ出すことにてらいがない。ダメ人間だったり、ロマンチストだったりする一面を、飾り付けもせず、隠しもせず、ただ自然に見せている。それがおもしろいし、聞いていて2人のことを好きになってしまうのです。

おすすめ回↓
#23 もぐら、ラジオから愛の告白
#79 水川かたまり号泣プロポーズ(からの#80)
#103 鈴木もぐらと銀杏BOYZ
#136 JKリスナーに電話
#150 -#152 河童と小銭シリーズ

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

今日本で一番モラルのないラジオ番組です。森田と東ブクロがずっと暴走していてすごい。

リスナーから東ブクロと結婚したい人を募集して競わせたり、その敗退者をナレーションとして採用したり、さらに旦那決定戦を開いたりとやりたい放題です。東ブクロがかつて肉体関係を持ったリスナーが電話出演したりと、なぜこれが放送されているのかよくわかりません。

けど、30分にすごい勢いで暴走していくのがたまらなくおもしろく、つい聞いてしまいます。近づきたくはないけど、これがラジオで聞けるのは最高。まだ始まったばかりなのでぜひ。

おすすめ回↓
#深夜7 森田が最近ハマってるサイト
#深夜10 勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦 〜これは、何角関係ですか?〜

高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと

高橋みなみと朝井リョウが、わりと他愛もない話題で30分話す番組です。

とにかく朝井リョウの視点が穿っていて、細かいことにネチネチと突っ込む様子がおもしろいです。この番組に関しては、おすすめ回というよりは、いつどこから聞いても些細なことを取り上げる2人が楽しめると思います。しいて言うなら最近は5/24の回がよかったです。

かまいたちのヘイタクシー

かまいたちの2人が、タクシーに乗って街に繰り出し、いろんな人と交流していくラジオです。最近はコロナの影響でロケに出られないのでスタジオにいますが、やはり素人と話すのがメインにあるらしく、電話でリスナーと話したりしています。

とにかく安定感があり、どんな変な素人も料理するし、逆にどんな大したことない街も面白くしてくれます。合間の会話もずっと当意即妙におもしろいし、リスナーからの大喜利メールもクオリティが高いのが特徴です。

こちらも特におすすめ回はなく、どこから聞いてもおもしろいと思います。ぜひ。

おわり

そんな感じです。他にも真空ジェシカのラジオ父ちゃんとか、MUSIC HUBとか、あとCREADIOとかもこっそり好きです。みなさんも好きなラジオ番組あったら教えてください。

以上、#62の補足でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?