見出し画像

『ここのつの ふしぎな ボール』~神奈川・箱根のご当地&カミサマ紙芝居~

さて。いよいよ、こちらで紙芝居師なっちゃんの紙芝居公開となります。

第1回目は…神奈川県・箱根のご当地&カミサマ紙芝居
『ここのつの ふしぎな ボール』

箱根神社・九頭龍神社のカミサマ夫婦の子ども、やまさちひこ。
箱根の自然と仲良しのやまさちひこは、芦ノ湖に人知れず沈む、九つのボールが気になっていました…

ある日、箱根の異変にやまさちひこは・・・?

さて!全編公開始めます!

==========================

『ここのつの ふしぎな ボール』
絵・作 紙芝居師なっちゃん

画像1

はこねの やまに つたわる こんな おはなし。
みなさん、しらないかも しれません。

はこねにある おおきな みずうみ「あしのこ」にある
ここのつの ふしぎな ボール。
みえる ひとには、みえるんだって。

いまから おはなしするのは、この はこねのやまを まもってくれている
かみさま おやこ と、ここのつの ふしぎな ボールにまつわる、
こんな おはなしです。

画像2

はこねの とちを いつも まもってくれている かみさま ふうふ、
ににぎのみこと と このはなさくやひめ のあいだに
げんきなげんきな おとこのこが うまれました。
「オギャー、オギャー!」
はこねのやまも はこねからみえる ふじさんも、
ふたりの こどもの たんじょうに おおよろこびです。

ににぎのみこと と このはなさくやひめ は、
この げんきな おとこのこに、
うつくしい はこねのやまと なかよくなってほしいとおもって・・・


画像3

子どもの かみさまを「やまさちひこ」とよびました。
やまさちひこは、わんぱくにそだちました。
はこねの やまたちと、とっても なかよしです。
やまさちひこ
 「ねぇねぇ、ヤマくん!このボール、とってもキレイだね!」

やまさちひこは、あしのこに しずんでいる
ここのつの キレイな ボールに きょうみしんしん。
ヤマくん
  「このボールはね、キミの おとうさんと おかあさんが
  けっこん したときに、おおがみさまが おいわいにくれたんだって。
  ふだんは あしのこに しずんでいて なにか こまったことが
  あるときにだけ、あしのこを とびだすんだよ。
  めったに みられないけど、すっごいことが おこるんだ!」
やまさちひこ
  「へぇ!いいな~、みてみたいなぁ~。
  どんなことがおこるのかなぁ?」
ヤマくん
  「ナイショだよ!」
そんな あるひの こと。


画像4

やまさちひこ
  「ヤマくん!どうしたの?だいじょうぶ?」
ににぎのみこと&このはなさくやひめ
  「たいへんだ!はこねのやまが ケガしてる」
  「まぁ!どうしたの?なにがあったの?」
はこねのやまは なきながら いいました。
ヤマくん
  「え~ん・・きのう はこねで はなびたいかいがあったでしょ?
  にんげんが たくさん きてくれたけど、みんな ゴミを すてていったり
  き とか くさ とかをおったり よごしたりして かえっていったんだ・・
  いたいよぉ~・・え~ん え~ん・・」
ににぎのみこと&このはなさくやひめ
  「かわいそうに・・まいとし このじき だけは、にんげんが
  キライになるわ」
  「ヤマくんに なんてことを するんだ」

ここから先は

2,771字 / 9画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?