K-POPの世界へようこそ16.初めてはまった韓国ドラマ【ホテル・デルーナ(호텔델루나)】

 正直、この歳で韓国ドラマにはまるとは、、。【冬のソナタ】にはまっている自分の母親を横目で見て、「どうしてこんな韓国ドラマに〜」などと、少し馬鹿にしておりました。
 しかし、【ホテルデルーナ】を見て、何度涙したことか、、。
 「なに!この深い愛のドラマは!!」「チャン・マンウォル(IU)とク・チャンソン(ヨ・ジング)の関係が最高!」などと思っておりました。

 【ホテル・デルーナ(호텔델루나、Hotel Del Luna)】を見ようと思った理由は2つ。
 1."TWICE"が度々"VLIVE"の中でこのドラマを絶賛していたこと。
 2."IU"(アイユー)が主演

 ここまでK-POPにのめり込む前に、「"IU"というシンガーソングライターが良いよ。」という話を聞いておりました。日本であまり知名度が高くありませんが、韓国ではK-POPアイドルのレジェンドとして、度々名前の挙がる"IU"は、アイドル達の良いお手本になっているようですね。

 特に私がお薦めしたい"IU"の曲は、この曲。

IU(아이유) _ BBIBBI(삐삐)

 サウンドだけではなく、カラフルな映像と、サビの不思議なダンスにも、センスの良さを感じます。

 さて、肝心のドラマストーリーですが、序盤はラブコメとホラーが合体したような、軽い話の展開なのかと思いきや、話の核心は徐々に、"満月(ホテルデルーナ)"という、死者を癒やす為の宿に、1000年も囚われている"マンウォル"と、そこに現れた"ク・チャンソン"との、深い愛情の物語に移り、さらに、二人を取り巻く、輪廻転生による運命の物語に、見ている側は引き込まれ、いつの間にか涙しています。

 現代の話をメインに、1000年前の出来事を少しづつ紐解きながら、その因果関係と、多くの秘密が徐々に明らかになるのですが、その過程では様々な伏線があって、最後まで飽きさせません。
 なにせ、1話が90分(CMなし)が16話もある話なので、非常に濃いです。ただ、かといって、それほど登場人物が多いわけでも無く、枝葉の話は、ほぼ1話で完結していて、決して複雑になりすぎないストーリーもいいなと思いました。

 さらに、シーン毎に変わるマンウォル(IU)の衣装とメイク、表情豊かな彼女の演技が、このドラマの最大の見せ場になっているのも、魅力の一つです。裏切った恋人を暗殺するシーンなどは、非常に印象に残りました。"IU"にこの役が、ぴったりと合っているというのも、あるかもしれませんが、とにかく全編通して、彼女の演技力はすばらしいの一言です。

 どっぷりとドラマにはまった私が、この曲を耳にする度に、マンウォルを思い出して、涙腺がゆるくなってしまいます。

TAEYEON (태연) - 그대라는 시 (All About You) (호텔 델루나 OST Part. 3)

 少女時代の"テヨン"が歌う、"All About You"、他にも様々なアーティストがOSTに参加していて、ドラマの中で度々使われているのですが、僕はこの曲が一番印象に残っています。歌い出しのメロディーが印象的ですね。

 そして、もう一曲おすすめ。

HEIZE(헤이즈) - Can you see my heart (내 맘을 볼수 있나요) 

  HEIZEが歌う "Can you see my heart" 歌詞がドラマにピッタリで、切ないです。是非歌詞付で映像見てください。自動翻訳で日本語で見れます。

 【ホテル・デルーナ】は、残念ながら日本で見られる方法が限られています。いまのところ、Mnetと契約するしかないのですが、そのMnetも全話をアーカイブで見る方法がありません。再放送を待つしかないのでしょうか。
 日本以外では、Netflixで見れる国もあるようです。是非日本でもお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?