見出し画像

K-POPの世界へようこそ56.【TWICE】がCITY POPで攻めてきた。

 "TWICE"の結成5周年を祝うライブ配信番組"WITH"で、26日に発表されるアルバムの曲を突然披露しました。

 それが、なんと韓国で今流行の"CITY POP"調だったので、驚きです。

TWICE 5th Anniversary Special Live 'WITH' "SAY SOMETHING"

 メロディラインの難しい曲で、"TWICE"も歌いにくそう。歌ってる時の”ナヨン"さんの真剣な顔が、この曲の難易度を物語っている様に思います。

 イントロのカッティングギターや、ギターのミュートのフレーズが印象的な曲です。ナイトドライブにピッタリ。ギターのカッティングは、シティポップというよりも、"シャカタク"の様なクロスオーバーの曲調に近いかもしれませんね。

SHAKATAK - NIGHT BIRDS(LIVE 1984)

 "TWICE"に限らず、"IZ*ONE"の"Merry Go Round"も、"CITY POP"でした。さらに、以前このnoteで触れた"YUKIKA"は、シティポップコンセプトでしたし、他にも上げると、"Brave Girls"の"We Ride"など、まだまだあるかと思います。

[IZ*ONE - Merry-Go-Round] Comeback Stage | M COUNTDOWN

[MV] Brave Girls(브레이브걸스) _ We Ride(운전만해)

 このジャンルの曲が大好きな僕としては、大大ウェルカムなのですが、兎に角、次の"TWICE"のタイトル曲がどんな曲になるのか、楽しみで仕方ありません。

つづく

スキとシェアをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?