見出し画像

日々雑感23 立ち食いそば

駅のホームに、立ち食いそばの店舗を見かけなくなった。
ある私鉄の沿線では、小さな駅のホームにもあったのに、いつの間にか消えてしまっている。

これはわたしの推測だが、駅前にコンビニができたことで立ち食いそばが無くなったように思う。
通勤前にサッとお腹を満たす、あるいは通学途中の学生が利用する。そんな形で立ち食いそばがあったと記憶している。
今の駅には、キオスクのような小さなコンビニが入っていたり、スタンドカフェでコーヒーと軽食を買うこともできる。
「食券を買って、パッと麺をすする」よりも、もっと簡便に、より多様を求めた結果なのだろう。

それでも、かつて立ち食いそば屋があった場所を通るとき、強烈な出汁の匂いを思い出す。
匂いの記憶は、簡単に消えそうにない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?