見出し画像

雑感72 夢見

 タロットカードと一緒に寝るようになった。夜に一枚選んで、朝どんな夢を見たか記録する。
 夢は、見たり見なかったりだ。しかも、短い。
 夢を見なくなってから、しばらく経つ。それまでは、映画のような長いストーリーや、続けて3つの夢など、かなり夢を覚えている方だった。
 夢を覚えていたのは、かつて訓練したからだ。学生時代に、「夢を覚える」「夢をコントロールする」というものが講義の中であって、わたしはコントロールはできなかったけれど、覚えるのは得意になったのだ。
#夢でタロットに という企画がtwitterであって、もう一度夢に触れたくなった。しばらく見ていなかったツケは、大きい。なかなかタロットカードにつながる夢は出てこないし、そもそも夢が出ない日もある。
 それはそれで、いいと思っている。小さな夢の切れ端を捕まえることで、夢の世界を覗くことができるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?