見出し画像

人からのアドバイスで動けなくなってから、再び動けるようになるまで

こんにちは、なかしまです。

実はここ数日、文章が書けなくなって、
悩んでいたのですが、
ようやくふっきれて書けるようになりました!

その経緯を、せっかくなので残しておこうかな、
と思います。

--------------------------------------------

文章が書けなくなったきっかけは明確にあって、
人からもらったアドバイスで、
「なかしまさんは対話よりも書くことに
集中した方がいいんじゃないですか?
noteで、内向型の人に向けて、
内向型の活かし方とか、外向型との違いとか、
内向型のままでいい理由とかを
どんどん書いていって、
それを読んで共感してくれたり、
もっと話を聞きたい、
話を聞いてほしいと思った人のために
対話サービスの看板も立てておく、
くらいがいいと思います」
と言われたことでした。

(私は今、内向型の人に向けた対話セッションを
提供したいと思っていて、
所属しているコミュニティの中で
モニター提供させてもらっていたり、
サービス概要を作ったりしています)

このアドバイスは、本当に的を得ていて、
対話だけで人に貢献することの難しさも感じていたし、
そもそも受けたいと思ってもらえなければ
意味がないので・・・
まず自分を知ってもらうための
行動をとった方がいいよな、と感じていたので、
「確かに!そうした方がいい!」と
自分自身も納得して、
そのままの勢いでnoteを書こうとしたんです。
でもなぜか全然書けなくて・・・。

2日ほど頑張って書こうとしてみたんですが、
何も文章が浮かんでこず、
途方に暮れて、
一度頑張って書こうとするのを諦めました。

以前読んだ本に、

何もしたくないときは、ひたすら何もしないのがいい。

無理して何かをしようとしてはいけない。

ひたすら何週間も何ヶ月もずっと何もしないでいると、そのうち自然に退屈してきて自分から何かをやりたくなってくるものだ。

疲れた時や不安な時はゆっくり休むのが大事だ。

大抵の悩み事は休息を十分に取れば半分くらい解決する。

pha(2017).持たない幸福論   
幻冬舎文庫  

と書いてあったのを思い出して、
のんびりYouTubeを見て過ごしました。
(最近はKER(Kevin's English Room)の動画が、
何も考えずに楽しめて好きです😊)

数日ぼーっとしてみて気づいたんですが、
私は「知識をただ整理して文章にする」というのは
得意ではないし、楽しめなくて、
自分がリアルタイムで感じた思いや気づきを
文章にするのが好きなんですよね。

だから、内向型の知識をまとめよう!と思うと
しんどくなってしまって、書けなくなったんだと思います。

それに気づけたので、
じゃあ無理して内向型についてまとめようとせず、
自分が今思ったこと、気付いたことを書こうと
思えました。


私が大好きな星七えりさんがちょうど
「あなたの日記が読みたい」と言ってくださってたのにも
背中を押してもらえました🍀

--------------------------------------------

でも、本当にアドバイスの中身は
的を得ていたし、
知識をただ文章にまとめることは
得意じゃなかったけど、
「対話じゃなくて書く方に集中しよう」と
方向性を定めるきっかけになったので、
言ってもらえてすごく感謝してます!!


もらったアドバイスを全部そのままやろうとして、
しんどかった部分と、そうじゃない部分があったので、
それも含めて自分の学びになりました。

アドバイスは、
自分が納得できたらとりあえずその通りやってみる
→自分に合っていたらそれを採用
→しんどければ、しんどい部分はやめて、楽しんでできるところだけ続ける
がいいのかな、と。

もし、
「自分には合わないな」と思ったら
「せっかく言ってもらったんだから」と
無理して従おうとせず、
言ってもらった気持ちだけいただいて、
絶対にその通りにしなければ
いけないってことはないのかな、と思いました。


結局、自分に合っていることって
心が知っているんですよね。

だから、頭で理屈っぽく考えて、
「こうした方がいい」と思ってやろうとしても、
心で本当に思えていなければ
途中でブレーキがかかって
止まってしまうと思うんです。

私が何かを判断するときに気をつけているのは、
「~するべき」「~した方がいい」
いう語尾になったときは、
頭で考えているのでいったんストップする。

「~したい」という語尾なら
心に従えているのでそのまま進む、ということです。


・・・とは言え、「~した方がいい」ことの方が
世の中多いので、すぐそっちに
流されそうになるんですけどね・・・
「した方がいいこと」の方が、
成果が出そうに見えますし・・・

でも、焦って外の意見に流されても
結局モヤモヤして行動が止まってしまうので、
ちゃんと「自分はどうしたい?」と
自分の本心に問いかけることを
忘れないようにしたいなと思えた一件でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?