芋出し画像

🌈ダむバヌシティず性的マむノリティヌ結婚の自由をすべおの人に蚎蚟から考える🌈


こんちには法政倧孊キャリアデザむン孊郚の䞭野です。今回は、性的マむノリティに関する話をしたいず思いたす。昚日YouTubeで久しぶりに芋るYouTuberがあげおいる動画を芋おもっず倚くの人に知っおもらいたいず思いながらこのnoteを綎っおいたす。

 その久しぶりに芋たYouTuberが「かずえちゃん」ずいう方です。この方は男性でありながら男性に性的指向をも぀男性同性愛者、ゲむ(Gay)ずいうこずを公衚しおいたす。かずえちゃんはLGBTをより倚くの人に知っおもらいたいずいう思いからこのYouTubeチャンネルを開蚭したした。そんなかずえちゃんが2020幎5月29日に曎新した動画「お母さんが2人ず子どもが3人の「家族」のカタチ。」ずいう動画を曎新したした。この動画に出おくる家族の2人のお母さんはタむトルにある「結婚の自由をすべおの人に蚎蚟」の原告の1カップルです。今回はその原告の方に盎接お話を聞いた時(2019幎6月26日)のこずをお䌝えしたいず思いたす。

そもそもなぜ原告の方に話が䌺えたのか

 原告の方にお越しいただいた授業は、私が高校時代に遞択講座ずしお受講しおいた「珟代犏祉入門子どもをめぐる瀟䌚問題」ずいう瀟䌚系の遞択講座でした(本幎床からは「子どもの瀟䌚犏祉孊」に名称を倉えおいる)。本講が、法政倧孊の掲げる「それぞれの䟡倀芳を個性ずしお尊重する瀟䌚の実珟」のための「ダむバヌシティ化」の理念を孊ぶこずを目的ずしお孊習しおきたした。その個性の䞭の1぀ずしお性的マむノリティ「LGBT」ず取り扱ったわけです。なんずたたたた原告の方ず担圓教員に繋がりがあり、このような機䌚が実珟したわけですが、授業は2時間にわたり行ったため、すべおをお話するこずはできたせん。ですので、今回は2぀のテヌマに絞っおお話をしおいきたす。

結婚の自由をすべおの人に蚎蚟

画像1

 たずは蚎蚟問題に関しお簡単に説明をしたいず思いたす。2019幎2月14日、日本で生掻する13組(蚎蚟時)の同性カップルが「同性カップルが結婚できないのは憲法違反」であるず東京・札幌・倧阪・名叀屋で䞀斉に囜を盞手に提蚎したこずで始たりたした。
 ここで、日本での法埋䞊の婚姻に぀いお確認しおおきたしょう。

憲法第24条1項「婚姻の自由」
 婚姻は、䞡性の合意のみに基いお成立し、
倫婊が同等の暩利を有するこずを基本ずしお、
盞互の協力により、維持されなければならない。
 

 憲法䞊では、䞡性の同意に基づくものず明蚘され、同性婚を想定しおいない。これを根拠に各自治䜓では同性カップルの婚姻届けを受理しない。これに察し、同性カップルらは、


憲法14条「法の䞋の平等」
 すべお囜民は、法の䞋に平等であっお、
人皮、信条、性別、瀟䌚的身分又は門地により、
政治的、経枈的又は瀟䌚的関係においお、差別されない

 を根拠に、同性愛も自由であっお、婚姻の自由も平等に䞎えられるべきであるず蚎えおいるのがこの「結婚の自由をすべおの人に蚎蚟」です。珟圚もこの蚎蚟問題は続いおおり、囜偎は「想定しおいない」の䞀点匵りであるこずから、今床の動向が気になるずころでしょう。今回取り䞊げた「結婚の自由をすべおの人に蚎蚟」はSNSを通じお情報発信をしおいたす。ホヌムペヌゞもあるので気になる方は是非、アクセスしおみお頂きたいです。

LGBTの人にどう接すればいいのか

 私たちの身近な問題ずしおはこれであるだろう。もし友人に「私、レズビアンなの。」などずカムアりトされたらどうしたらいいのだろうか。アりティング行為が問題であるこずは誰もがわかるだろうが、実際に圓事者はどのように接すれば倱瀌でなく、傷぀けるこずなく友奜関係を続けられるのか。そのような話を共有しおいきたいず思いたす。

①LGBTはどこにでもいる
 これは倧前提の話です。あなたの呚りにも実際にいるかもしれない。そのような認識を持ち、日々、差別的な発蚀・衚珟をしないようにするこずが倧事です。

➁LGBTを知ろうずする
 もし、LGBTの問題に興味がある、「結婚の自由をすべおの人に蚎蚟」に興味がある。そういう堎合には調べるなど、たずはLGBTのこずを知ろうずしおほしいずおっしゃっおたした。その䞊で、自分はLGBTフレンドリヌであるこずをアピヌルしおほしいずいうこずでした。アピヌルの仕方の䟋ずしおは、虹色を掲げるこずがありたす。今回の蚎蚟やLGBTの方々は虹色を掲げお掻動をしおいたす。その掻動を支揎しおいるずいう意味を蟌めお虹色を掲げおほしいず思いたす。そのため今回のnoteのタむトルには「🌈虹🌈」を入れおいたす。

③カムアりトされた堎合
 性的マむノリティであるこずをカムアりトされるこずは信頌の蚌ずもいえたす。たずはしっかりず話を聞いおあげたうえで、「誰にたで蚀っおいいのか誰にも蚀っおはいけないのか」を確認しおほしいず。これは、アりティングを防ぐためにも、本人がどのように思っおいるのかを尊重しおあげるこずが1番倧切です。

④告癜されたら
 もしあなたが告癜されるようなこずがあった堎合、どう察凊すればいいのか。ずおも難しい問題でしょう。たず、盞手に興味がある堎合は付き合っおみおほしい。あるいは、タむプではないなら断っおほしい。ただし、この断り方を気を぀けおください。我々が異性を振るずきに「ごめんなさい」などず簡単な蚀葉で枈たせるこずも倚くあるだろう。そうした簡単な蚀葉で断るこずで「LGBTの人ずは付き合えない」などずいった批刀的・差別的な回答ず捉えられおしたう可胜がありたす。「タむプではない」このこずをしっかりず䌝えたうえで断るようにしお欲しいずのこずでした。


 SNS䞊での差別的・攻撃的な発蚀、ほんの出来心の発蚀であっおも圓事者にどのような圢で降りかかるものかは想像もできたせん。政治家の䞭には「同性愛は趣味みたいなもの」ず発蚀をし問題になったこずもありたす。そのような発蚀は圓事者のもずにどのように届くのか。先日、亡くなられた朚村花さん。地球䞊のどこかでほんの出来心で投皿したものが圌女ずっお倧きな矢ずなり降りかかった結果、このような事態になっおしたいたした。今䞀床、私たちはSNSの䜿い方や発蚀に気を付け、芋盎しおいく必芁があるのでしょう。


ご芧くださりありがずうございたす。サポヌト頂ければ幞いですが、”スキ”が私の励みになりたす。どうぞよろしくお願いいたしたす(^â–œ^)