2021上半期facebookいいね!ランキング9位【僕は人生の宿題を果たす旅に出た】

実話です。
定年まで働こうと思っていた会社からクビを言い渡された著者の話です。

会社中心で仕事をしていた著者は、人生を振り返って、やり残した10の宿題に気づきます。

それを1年間かけて実行する中で、著者が様々なことに気づいた話です。

友人が娘さんを亡くしました。
紛争地域に取材に行き、射殺されたのです。
父親は大学時代の友人です。
お悔やみの言葉を書こうとしますが
書くと自分の娘に投影してしまい書けません
その後、忙しさを理由にかけませんでした
その彼に会って話をします。
娘の話をせずに、大学時代の話をすること
最後にその友人からの手紙の署名が変わったこと
自分ならどうするだろうって思います。

これ以外に
音信不通になっていた叔母を探す話
30年以上前に借りたお金を返しに行く話
911の時に思い出したかつてのルームメイトのパキスタン人にあう話
自分をいじめていたと思っていた友人(故人)の友人にあって、仕返しをしたいと思う気持ちに向き合う話。

最後は難民キャンプでの少年との約束を家族と一緒に別の形で果たした話。
どれもなるほどなって思います。


かつて、謝らないといけない人を3人ピックアップして手紙を書くことをしました。



許せない人を3人ピックアップして、会うと言う事を薦める本もありました。

色々な事を思い出させてくれた本です、

#NAKAOSBOOKREVIEW
#NAKAOBOOKREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?