見出し画像

営業の基本って何? 法人営業で一番大事な事。

研修のお仕事をやっていると、社長や、管理職の方がよく言われるのが、

営業の基本を教えてやって下さい。

という言葉。

なんですけど、「営業の基本」って何ですか?

ってお聞きすると、


挨拶

ホウレンソウ

売るマインド

お客様目線

信用

仲良くなる能力

マナー


って色々出てくるんですけど、会社、人によってバラバラなんですよね。

『基本』って言われて出てくる言葉はみんなバラバラ、基本の定義が揃ってなければ、当然、組織としての成果は出にくいですよね。

だから、まず組織の中で『基本』という言葉の定義を揃える(その会社によって異なってOK)のですが、

ただ、法人営業に関して、これだけは押さえておかないといけない基本は何か?と聞かれたら、それは1つです。

それは、

『お客様を儲けさせる』こと


です。


例えば、営業研修は、社員を売れる社員に育てる事でお客様の売上が上がり儲かる。

採用HPを作ってる会社は、

もっと多くの社員を雇ってたくさん売れたり、たくさん作れたりするから儲かる。

お客様の会社が採用にかける費用を減らす事で儲かる。

では、銀行の融資はどうでしょう?

これは、融資する事で、

資金繰りの不安から解放されて経営者が事業に集中出来て儲かる。

であるとか、

新しい儲かる事業に対しての投資が出来る。

などに繋がっているんです。


一部の法人(NPO等)を除いて、大多数の法人の目的は『儲けを増やす』です。


自社とお客様が関わる事でお客様がどう儲かるのか?どう儲けさせるのか?これを常に考えてる人、組織は強いです。


では、具体的にどうお客様に儲けていただくか?

弊社の会議型研修では、この方法を色々な角度からお伝えし、自社独自の勝ちパターンを構築していただいてます。


新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

中尾友和LINEボタン




サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。