見出し画像

数字のつながりが分かると楽しい♪

私は広島県倫理法人会の副幹事長をしています。

倫理法人会は9月から新年度なので、今は来期の活動計画を立てている時期です。
各委員会に予算を振り分けたりするのですが、
今までは、前年踏襲型の予算配分でした。(去年いくらだから今年はいくら)

ただ、これを経営に当てはめたらどうなんだろう?って考えてみると、
予算って、それを使う目的があるんですよね。

目的に合った予算配分なのか?

例えば、女性委員会の目的は女性会員を増やす事、
では、女性会員を100人増やすために、○○万円の予算で良いのか?
○○万円の中で、一番目的に叶った使い方は何か?
会員数が増える事でいくら収入が増えるか?

こんな事を考えていたら、楽しくなってきました(笑)

今までは、漠然と会員を増やす。だけ考えてたのですが、

いくら使って、いくら稼ぐ。

こう考えたら、予算配分って楽しいなって。

今まではノルマをこなす側の視点でしたけど、
どうお金を使うのが一番効果的なのか?

考えていきます(^^♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。