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社員育成

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#社員育成

売上を上げ続けてる営業がやっているシンプルな事

売上を上げ続けてる営業がやっているシンプルな事

世に色々な成功法則があります。

私も色々なセミナー行ったり本読んだりして、それを学んでいます。

お仕事として、売上や利益を増やす方法をお伝えしてます。

そんな中で、

売上を上げ続けてる人に共通する1つのシンプルな事があるんです。

それはなにかと言うと、、、

伸びしろのあるお客様に時間を使っている

という事。

例えば、
ルートセールスの仕事で、自社のシェアが80%超えてて、これ以上売

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重要では無い事に追われてる部下にどう接するか?

重要では無い事に追われてる部下にどう接するか?

忙しい!忙しい!

部下がこんな事言って、重要な仕事を置き去りにしてる事ありませんか?

そう言う人に限って、こっちの仕事の方をやってと言うと、

『今の仕事で手一杯なんです。無理です。』

と返してくるんですよね。

そんな時どうするか

それは、

仕事のステップ表を作って共有する。

が有効です。

ステップというのは、ステップ1が出来たらステップ2に進むと言うもの、決していきなりステップ4

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言いづらい事でも言うべき事は言う!

言いづらい事でも言うべき事は言う!

言いづらい事ってありますよね。

ここでこんなこと言ったら空気悪くするかな?

嫌な人って思われないかな?

そう思ってたら、言えずに終わっちゃった。

モヤモヤ。。。

ただ、それを放置しているともっと状況が悪くなりそうってありますよね。

そんな時には、

配慮はするけど遠慮はしない!

これを意識していると言いやすくなるかも♪

言うべき事は言って、良い人間関係作って行きましょう♪

売上大幅ダウン!ピンチをチャンスに変えた、上司の言葉

売上大幅ダウン!ピンチをチャンスに変えた、上司の言葉

絶対絶命!

こんな状況になる事ってありますよね。

私も過去そんな状況になった事があって、その時に上司の言葉に救われた出来事を書いてみます。

スーパー向けの営業をしてた時の出来事です。

ある日、売上がドカンと減ってしまったんです。

え?何で?こんなに売上悪い?思い当たる事ない。。。

私はパニックになり、売上の中身を見てみました。

すると、ある取引先の売上が大幅に落ちてたんです。

それ

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営業した気になってませんか?

営業した気になってませんか?

年始あいさつ回りで忙しい!

年始から仕事いっぱい!

こんな状況になる方も多いのではないでしょうか?

では、敢えて聞きます。

営業出来てますか?

ん?

あいさつ回り行ってるよ。
既存客の訪問で忙しいよ。
問い合わせの電話がいっぱいかかって来てるよ。

確かに、それも営業だとは思いますが、

本質的な営業とは、

新規の顧客開拓の取り組み

これだけです。

今年こそ売上いくぞ!

と思わ

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会社から要求される高い目標を達成するには?

会社から要求される高い目標を達成するには?

『会社が高い売上目標をやれと言ってくるんです。どうすれば良いでしょうか?』

こんなご相談を受けたりします。

そんな時どうお答えしてるか?

ある会社の営業部長との面談時の話です。

部長『会社からとても高い売上予算を要求されてます。どうすればいいのでしょうか?』

中尾『あなたはどうお考えですか?』

部長『3年で売上1.5倍目指せって言われてるんですよ!今でも売上維持するのにやっとなのに出来

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行動するには健康的な強制力を使うと良いよ

行動するには健康的な強制力を使うと良いよ

自分を変えたい!
仕事で成果出したい!
資格取るぞ!

行動すれば良いのは分かってる。

でも出来ない。。。

こんな事ってありますよね。

やれば良いのは分かってるんだけど、出来ない。

これは何故かと言うと、

強制力が働かない

んです。

やっぱり、人は弱い生き物ですからね、強制力が無いと動かないですよね。

では、どうするか?

こんな時は

健康的な強制力

を活用するんです。

健康

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保育園に学ぶ01では無い勝敗のつけ方

保育園に学ぶ01では無い勝敗のつけ方

娘の保育園の運動会に行ってきました。

コロナ入ってから初めての規制なし開催。

めっちゃ人がいました。

運動会のプログラムも去年は規制付きでチームの勝敗はつけてなかったけど、今回はがっつり点をつけるパターンでした。

そんな中で面白いと思ったのが、障害物リレー

チーム対抗リレー形式で、うんていや登り棒や逆上がりするのですが、
普通の運動会では、

リレーは早くゴールしたチームが勝ち

ですが

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提案書、企画書を書くコツ

提案書、企画書を書くコツ

ビジネスしてると提案書や企画書書くことがありますよね。

仕事柄、提案書や企画書の添削するのですが、意外にこのポイント押さえて無いなって事があります。

それは何かというと、

この提案書や企画書は、誰にどんな行動をしてもらうためのもの?

の視点です。

例えば、業務改善提案書であれば、
部長に、提案書に書かれてる改善案を社内で実行してもらうために専務にかけあってもらう。

というような、
誰が

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役に徹すると見えてくる

役に徹すると見えてくる

先日、役を知り、役に徹し、役を超えない。という記事を書きました。

この言葉で、私が刺さったのが、
役を超えない。

って言うフレーズ。

結構、役を超えちゃうって事あるんですよね。

私は、役を超えないように意識してたんですけど、
最近気づいた事があるんです。

それは、

役に徹すると、やるべき事が色々出てくる。

ってこと。

役を超えないというのは、仕事しなくても良いという話ではなくて、

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成果がなかなか出ない時は閾値を考える

成果がなかなか出ない時は閾値を考える

頑張ってるけど、なかなか成果が出ない時ってありますよね。

そんな時は、閾値を考えてみると気が楽になります。

電気が点灯する、点灯しないの境目
雨が雪になる境目
成果が出る出ないの境目

一定の努力量がたまって、一気に花が開きます。

頑張ってるけど成果が出なくても焦らない。
目には見えないけど、たまっています。

ある日突然花開く、本当にそんな事が起こります♪

その時の事を考えて、コツコツい

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目標を設定するからドラマが生まれる

先日、ご支援させていただいている会社の社長さんと雑談してたら、

社長「いやー、目標達成しないと思ってたんですけど、やってみると出来るもんですね、ドラマがありました。」

中尾「どんなドラマがあったんですか?」

社長「期末まで後100万円足りずに終わりそうだったんです。(扱ってる商品が1つ数百円のものからあるので、100万円と言うととてつもない金額)ダメかなーって思ってたんですけど、最後の最後に

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郵便局に学ぶ客単価アップの接客術

郵便局に学ぶ客単価アップの接客術

客単価アップ出来たら嬉しいですよね。
良い接客体験があったのでシェアします。

先日、最寄りの郵便局で荷物(書類の入ったファイル)を送ろうとした時の話です。

中尾「このファイルを送りたいのですが。」

窓口A「うーん、この大きさだと、袋に入るか微妙ですね、この箱を買ってもらって、送りましょう。」

箱を買う手続きしてると、

窓口B「これ袋にギリギリ入りそうですよ、試してみましょう。こうすれば袋

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古参の部下になってしまったら

古参の部下になってしまったら

私は今、経営者の団体で副幹事長という役をやっています。

副幹事長は、会長、幹事長に次ぐナンバー3!かどうかは微妙な所ですが、ある程度上の役職になります。

ただ、私は去年に引き続き、副幹事長留任で、会長と幹事長は新しい人なんです。

執行部と言えば、会長、幹事長、事務長の3役になりますが、その3役みんな新任で、私だけ留任。

上司がみんな変わって自分だけ留任。

こんな状況なんです。
まさに、古

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