見出し画像

SEO


SEOとはウェブマーケティング手法です。オンライン上で集客するというマーケティング手法の一種です。ではSEOはどうやって集客していくのかというと、検索エンジンというものを使います。例をあげるならGoogleYahooなどです。そして検索すると検索結果が表示されます。その検索結果に自分のサイトを表示させることがSEOの集客です。自分のところのキーワードを何かしら検索した時、ユーザーが自分のサイトにアクセスしてくれます。それが多いほど、自社のサービスや商品をユーザーに対して届けることができます。認知を拡大できます。


検索エンジンの仕組み

検索した結果のランキング=検索結果ランキングを決める仕組みを検索アルゴリズムと言います。GoogleYahooも同じ検索アルゴリズムなのでどちらでも検索ランキングは同じになります。日本の検索エンジンのシェア率はGoogle68%、Yahoo28%です。合わせて97%ということで、日本人はほとんどGoogleやYahooを使っていることになります。SEOの基本中の基本はGoogleに対応させるということです。なぜかというとGoogleに表示させることができるならばYahooにも表示させることができるからです。


SEO成功のポイント

検索ランキングでいかに上位を獲得することができるかというのが重要です。なぜかというと、上位を獲得すればするほど多くのユーザーのアクセスが獲得できるからです。
10万キーワードを調査分析の結果クリック率=CTR

しかしこれはあくまでも統計でキーワードによってクリック率はかわってきます。


競合コンテンツ調査

まず良質なコンテンツを作るためにはコンテンツの調査が必要になります。
コンテンツ調査は3つあります。
・ペルソナ調査
・ユーザーニーズ調査
・競合コンテンツ調査

競合コンテンツコンテンツ調査とは、記事に独自性を加えるためです。この独自性はSEOでとても重要です。なぜかというとGoogleは検索結果に多様性をもたらせてユーザーに満足して使ってもらいたいからです。みなさんが作った記事が競合がにていると独自性がないと判断されて検索ランキングでも上位をとりにくくなります。だから独自性は重要なのです。その独自性は2種類あります。

1.情報としての独自性
2.情報の切り口としての独自性

1.
例)何か事件が起きた時メディアは誰よりも早 
  く情報を公開します。つまりそれは1次情報 
  だから情報の独自性が担保されています。

こういう風に他のウェブサイトで発信されていないことを発信することが情報としての独自性です。

2.
例)
今はランキング変わってしまっていますが 
  以前FXと検索すると1番上位のサイトがFX
  を漫画で紹介していました。これが情報の 
  切り口の独自性です。

こういう風に情報が欲しいユーザーが満足するような、切り口で紹介することは独自性として評価されています。


競合コンテンツ調査手順

1.タイトル、構成を抜き出す
2.文字数字調査
3.その記事ならではの情報

例)「店舗集客」

タイトル 〜
構成1
2
3
4
5

文字数字:〇〇〇〇文字

この記事ならではの情報
・店舗が活用できる集客方法を10個掲載
・メリットとデメリットを紹介
・活用事例を紹介など

こういう競合1から3位を実際読んで抜き出して、記事を分析します。この記事にはどのような情報が含まれているのか、どのような情報が含まれてないのか、まで書き出します。特に後者が重要です。なぜならそこが分析できればそれを自分の記事におとしこめばいいのです。

独自性をだすとするなら
・各集客方法におすすめの基準を設ける
例)簡易性、即時生、即効性、費用感、安全 
  性、信頼性、持続性で基準を設けるなどで 
  す。

・より多くの店舗集客方法を掲載する
例)他は10個紹介してるから、あえて12個くら 
  い紹介してみるなどです。

・自分だから発信できること(体験談)
例)思想、経験、体験談などです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?