見出し画像

WEEK2


ホワイトカラーの大リストラ時代

WHYを知らないと自分で危機感を持てない。
厳しいことをいうとスキルをつけるか死ぬか。
なぜならこれからの未来の日本で起こることに対策しないといけないから。そういう状況になってきている。なぜスキルをつけないといけないのかというとWHYの部分を把握するため。なぜなら今はまさにホワイトカラーの大リストラ時代でサラリーマンがどんどんリストラされていくから


国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければならない時代

未来を国が守ってくれていると思いますか?
未来を企業が守ってくれてると思いますか?
そう思ってるなら間違いです。
みなさんの未来は国も企業も守ってくれない
なぜなら国も企業も守らないって言ってるから

1.国の定年雇用努力義務化で民間に押し付け
2.老後3000万円貯めてくれ発言
3.トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用は無 
 理」の本音
4.大手に勤めて終身安定はおばあちゃん世代の 
 考え
5.日経企業が外資企業の経営方針(スキルない 
 とクビ)
6.結婚、育児、住宅、車、介護、老後問題


1.企業が70歳まで面倒を見る国が面倒を見れな 
 いから長く働いてるから給料も高い高齢者は 
 何ができますか?みなさんが経営者だったら 
 会社においておきますか?逆に自分だったら 
 使えない自分で会社にいたいと思いますか?
 こういう状況それを国は企業に押し付けてい 
 ます。

2.国は守りませんよと言っています。国会で麻 
 生さんが言っています。「老後は年金に頼ら 
 ないで自分で3000千万ためてくれ」と、しっ 
 かりと発言して大問題になっていた。=年金  
 はもらえない。もらえたとしても生きていけ 
 る金額じゃない。

3.企業はどう思ってるかというと経済界のトッ
 プのトヨタの社長と経団連会長が終身雇用は 
 無理だと言っています。定年雇用義務って国 
 が言っているけれど無理なことです。という 
 ことは企業は従業員の面倒を見れないという 
 ことです。

4.このまま日本は廃れていったら未来はないで 
 す。だから竹花さんは、自己変革自分のスキ 
 ルをつけようと頑張っていました。そして、 
 昔の人の考えをあまり聞かない方がいいで 
 す。なぜなら昔の人の考えて方だから。おば 
 あちゃんは好きだけど意見はあまり聞かない   
 ほうがいい。

5.これまでの日系企業は将来をしっかりみてく 
 れる年功序列の考えで、外資系企業というの 
 はあまり安定はないけれどもお金が高いイメ 
 ージでした。それが今日系企業がどんどん外 
 資系企業に変わってきています。これはどう 
 いうことかというと、スキルがないとクビだ  
 ということです。昭和の日本には終身雇用と 
 いう言葉があるくらい従業員からすると甘え 
 ていました。会社に行って8時間働いて20日 
 間働けば給料もらえてた。それが今は結果を 
 出せないならクビだ。となっている。この状 
 況でまだ国や企業が自分の未来を守ってくれ 
 ると思ってますか?

6.それで将来結婚、育児、住宅、車、介護、老 
 後問題があり、さらにその上で3000万円貯 
 めてくださいと言われてほんとに可能だと思 
 いますか?
例)フィリピンだと、何もサポートされないか 
  ら病気で高齢者がどんどん死んでく

 そういう時代になっているから老後に3000
 万円ない=ホームレスになるということです 
 。

まとめ:国にも頼るな企業にも頼るな、自分を守   
   るのは、自分の家族を守るのは自分しか 
   いないんです
。国はあなたの将来を保証 
   しません。企業もあなたの将来を保証し 
   ません。なんでまだ飲み歩いてるんです  
   か。なんでまだテレビみてるんですか。 
   もっと現実をみないとそういう危機感が 
   ないと
まずスキルをつけるという危機感 
   に繋がらないからいい加減に気づいて欲 
   しいです。


外国人の雇用により賃金も上がらない上に日本人の価値は低くなる

1.高齢化による肩車時代。人材不足に外国人の
救世主
2.気づけばコンビニ・工場・介護・さらには戦 
 略室まで外国人
3.国産うなぎは高いし面倒。中国産うなぎは安 
 いし簡単
4.グローバル人材はフィリピンの日本料理やマ 
 スター


1.今サラリーマンなのであれば数年後にリスト 
 ラは必ずされる。なんでかというと少子高齢 
 化社会だから。昔は1人の高齢者を騎馬戦み 
 たいに3人で支えていました。今は1人の高齢 
 者を肩車で支えています。これはどういうこ 
 とかというと、30万円給料があるとしたら 
 15万円は高齢者にあげてください
ということ 
 で15万円で生活してくださいということ。そ 
 して老後は、3000万円貯めてくださいと言  
 っている。意味がわからない状態。

2.なぜかというと一言で表すと少子高齢化だか 
 らです。高齢者が増える。すると高齢者は車 
 を買いますか?家買いますか?
買わないです 
 よね。高齢者は消費がほとんどないです。せ 
 いぜいスーパー行ってお惣菜を買う。それく 
 らいが高齢者の消費です。みなさんが社長な 
 らそういう消費がない地域にお店をださない 
 ですよね。こういう風にどんどん海外の思考 
 になってきています。東南アジアなんて子供 
 たちに溢れてるから、ローン組んで家買った 
 り、車買ったり、いろんなことをしています 
 。こういう風に景気が良くなると消費が上が 
 るそうすると、そういうところにお店を出し 
 たくなりますよね。だんだんと日本の市場が 
 終わってきています。都内なんてだいたい外 
 国人が働いています。既に外国人で溢れてい 
 ます。

3.なにがいいたいかというと、正直なところ日 
 本人としての価値がなくなってきています
。 
 日本人はワークライフバランスだの、ブラッ 
 ク企業だの面倒くさいです。けれども外国人 
 というのは日本に働きにきている
からとても 
 しっかり働きます。

4.日本の市場が狭くなってきているからみなさ 
 んが社長なら海外展開をしたくなりますよね 
 。でも海外に行けないんです。なぜならグロ 
 ーバル人材がいないから
です。日本人はグロ 
 ーバル人材がいないのは、英語が喋れる喋れ 
 ないではなくて、仕組みが作れる人がいるか 
 いないか
なのです。仕組みが作れる人がいな 
 いとは、どういうことかというと前ならえ教 
 育
にあります。他人の引いたレール、ルール 
 に従って
ずっと生きてきたからです。何の疑 
 問も持たずに。
例)なんで靴下をここまであげないといけない 
  のか?なんでスカートは膝下ではないとい 
  けないのか?なんで髪の毛黒じゃいけない 
  のか?なんで髪型自由じゃないのか?なん 
  でピアスつけちゃいけないのか?勉強する 
  場所なのに疑問を持つ人が誰1人いないで 
  す。先生や親の言われたことをやってずっ 
  と生きてきました。だから仕組みを作れる 
  人がいない=グローバル人材がいない
とい 
  うことです。日本人は特にそうです。
 そこで企業は、グローバル人材がいないけれ 
 ども、海外に出たいから外国人を企業の脳の  
 戦略室のとこまでも雇うようになってきてい 
 ます。こういう風に日本人の価値がどんどん 
 低くなってきています
。これを覚えておかな 
 いとダメです。外国人が入ることで別にみな  
 さんがいなくてよくなります。こういう時代 
 になって今なってきています

**まとめ: **AIというライバルはこれから仕事のほと 
   んどをとります。


株主はあなたを知らない。だから機械化されればあなたは不要。


1.機織り機による大量解雇時代と同様
2.株式会社なのに株式を知ってる人がいない
3.みずほ銀行自動化による大量解雇
4.竹花のフィリピン時代に全員クビ


1.産業革命時代で景気が良い時代で機織り機が
 出た瞬間に工場の全従業員がクビになりまし 
 た。機織り機に入れ替えたのはなぜかという 
 と、株式会社だからです。

2.自分が社長だとして、従業員に家族がいるの 
 は分かっています。しかし株式会社というの 
 は社長のものではなく、コンピューター前で 
 カチカチやってる株主の物です。株主は、配 
 当だけ求めています
。従業員のことなんて知 
 らないです。ただ数字で遊んでいるだけだか 
 らです。株主というのは、配当を高めるため 
 に景気が良かろうが悪かろうが、もっと効率 
 的に人を切ってAIや機械に入れ替えようとし 
 ます

3.オンラインバインキングで全部できるから従 
 業員がいらないと大量解雇しています。こう 
 いう風に株主は従業員なんてすぐクビにしま 
 す。

4.竹花さんのSMS会社時代に、従業員がいて、 
 家族もいるのも知ってたけれども、日本の本 
 社の株主が「買収案件があるのでちょっとク 
 ビにして」と言われてクビにしないといけな 
 かった過去があります。

まとめ: AIというのは、作業をどんどん効率化  
    してくので、みなさんに家族がいよう 
    がAIにとられていきます。そこに情な 
    んてないです。必ずAIは発展してきま 
    す。みなさんの仕事は、ほとんどでき 
    るようになるので企業にすぐクビにさ 
    れます。ここの認識をしっかり持って 
    おくことが大事です。


全体まとめ

今の国は年金はでないよ、企業も面倒見れないよと言っている。そして、日本人よりも外国人の方が安いし全然良い。しかもAIでもっと効率化になるからクビにされる。終身雇用なんてふざけたこと言ってるんじゃないよとなります。国と企業がお互いにやり合ってる時にのうのうと生きれているのが今のサラリーマンです。日本にいれば安定だ。大手にいれば安定だ。と今も飲み歩いています。このままだと数年後には仕事もなければ、家族も養えないくらいの危機が待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?