見出し画像

【地域の大人が地域の子どもを育てる😌】

7月26日金曜日、IRISA子ども食堂のお手伝い🥘

今日は調理補助という形で入らせていただき、カレーとフルーツポンチをつくりました🍛

ボランティアスタッフの皆様と楽しくお話しながら、カレーをつくらせていただきました😌

今日は45名を超える子どもたちが、子ども食堂に来てくれました👏🏻おかわりもたくさんしてくれ、帰り際、ボランティアの皆様に、

『ごちそうさまー!』
『めっちゃ美味しかったです!』

と、元気よく挨拶してくれるので、こちらもつくり甲斐があります😁

夕方は、玖波公民館建替えの市民向け説明会を傍聴✍🏻

市民の皆様からの1番の心配事は、事業スケジュールに記載がある、10ヶ月間の公民館活動休止というスケジュール。

財政面での制約があるとの説明もありましたが、活動を止めない、活動をどう継続していくかは、ここまで活動してこられた皆様からすると、大きな心配事です。

市としても地域の皆様と連携をはかり、新しい施設でも、地域の拠点となるような活動を展開してほしいとありましたが、まさにここで、新しい施設が拠点になるのではなく、新しい施設でも、地域の皆様の活動により拠点となる、つまり人が文化をつくっていくということです。

子ども食堂も、玖波公民館での多世代交流も、地域の大人が地域の子どもを育てるという繋がりは、これからの地域社会での大きなテーマです。

人を繋げ、世代を繋げていけるよう、私もしっかり情報発信していきます😌

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?