スターウォーズ見てきたわい。

僕が人生で最初にスターウォーズを見たのが「ジェダイの帰還」でした。当時は「ジェダイの逆襲」とか言って「変な怪獣映画みたいなのかな?」って思ってました。で、スクリーンで見ました。千葉県の映画館でした。何となく記憶にあるのが「その時、同時に南極物語やってた」って事。

僕ら、南極物語を見ようと思ってたんですよねえ・・・友達と一緒に。両方の母親に頼んで。

そしたら南極物語めっちゃ混んでて「面倒だからスターウォーズにしよう」って言われて。もう悲しくて仕方ない状態で映画見たの。笑えるでしょ?状況の全てが。

見終えて。

子供心に「うっひょ。クッソ最高」ってなって映画館から出てきたんですけど、それがスターウォーズとの初めての出会い。それから、エピソード4とかを見るようになったわけです。ちなみにその後、南極物語も連れてってもらいましたが、ヴァンゲリス聴きたいだけのクソでした。最高のクソでした。子供だったからクソとしか思えなかったのかな?

僕はスターウォーズシリーズの熱烈なファンではないし、豆知識も知らないし、派生作品みたいなの全て見てるとかそう言う感じでもないんですけど、最初の体験がすごく面白かったから、好きなんですよ。スターウォーズは好きなシリーズ。いろんな人がいっぱい出てくるのほんと好きだし。

で、レイの話とかスカイウォーカー家の話とかがひと段落するスターウォーズを見てきたんですけど、まー、不満はたくさんあるよね(笑)あると思いますよ。それは。しょっぱなのアレから「まじでか」って。あの苦労は?みたいな。「いや別にそれ出てこなくても」とか。

でも、最後のセリフまで持っていく感じとかすごいよかったな、って。なんか全般的にスターウォーズっぽくないけど。最高だなー、って思えたかしらね。チョロいと思われそうだけど、うるっとキタもんね!我ながらチョロい!!レイかっこいい!カイロレン最高!

そうそう。僕、スターウォーズの大ファンとかマニアじゃないじゃないですか?

正直、スカイウォーカー家がどうなるとか「そういえばすっかり忘れてた」レベルの具合で見てるところあるんですよ(笑)。

っていうか、案外ほとんどの人がそんな感じなんじゃないでしょうか?最初の字幕を見ておけば、どっから見てもなんとでもなるし。敷居全然高くない。実際エピソード6から見始めてる僕がそう言う感じだったから、断言できますね(まじかよ)。

だから、レイとカイロレンの関係性とか、お話の中で実際に起きてしまうことについては「あー!これ(他の映画の)アレだね!」とかしか思えませんでしたが、多分、あとでちゃんとスターウォーズの物語で考えると結構感動的なんだろうな、って思います。そう言うの関係なくても現在進行形の肉親同士の話は素敵。好き。

こういうのは話の種になる事いっぱいあるからイイよなあ。ほんとに。評価を得られているビッグタイトル、マジ最高!

面白かったっす!

サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。