見出し画像

形も自分たちで 1

〈2020年1月13日 〉

画像1

2019年に中之条町に『Fabool Laser CO2』を購入してもらいました。ちょっと前に流行った、レーザーカッターです。パーツが届き自分で組み立てるタイプで、完成した商品が200万くらいするところ、60万ほどで購入できるタイプです・・・が、組み立ての説明書は10cm くらいの厚みになるくらい複雑で、多分組み立てられる人・できない人がいるんじゃないかというくらい、難しかったです。

僕は結局届いて完成するまでに6ヶ月くらいかかりました。(多分集中すれば1〜2週間で終わったかも)
真空管から発射されるレーザーが3枚の鏡を経由してカットする対象物に当たるのですが、その中心を取るのが難しい・・・。心が折れそうになりましたが(実際組み立てできませんでしたの言い訳を考えながら)なんとか完成しました。

画像2

そういった苦労を重ねたレーザーカッターを使ってチョコレートの原型を作っていきます。MDFという圧縮材をカット。厚みは4mm。データはイラストレーターを使って制作します。

形を検討する時に、フッと言った一言、『三角形のチョコを作りたい』
特に後先考えず、三角形がベースとなりました。我々は勢いとなんとなくを大切にしております。特に理由はありません。
ただ色々と三角形は難しい、梱包だったりなんだったり。でもあんまり三角形ってない気がするから、この形でとにかくいいデザインを考えたい!
ということで、三角形のチョコを作っています。レーザーカッターは切断と彫刻という2種類の加工ができます。表面には『Nakanojo Kraft』の彫刻。
ここの時点では種類分けの呼び方を『中之条の花・鳥・木』で分けたらどうかというアイディアが出ていましたので、
『Nakanojo Kraft Yamayuri』
『Nakanojo Kraft Uguisu』
『Nakanojo Kraft Keyaki』
の3タイプを準備しました。

画像はUguisuバージョン。その他は切れ込み試食用サイズ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?