見出し画像

2022/5/2月〜5/8日

5/2月
連休の合間の平日。
フォーラム。ひとり出勤。

雨止みと並行して、雨夏の台本も。

ところで、演劇の稽古って。先立った人が残した問いのようなもの?に、残された人たちがどうにかこうにか応えていくのに似ているところがあるなあと思ったり。

***

5/3火祝
GW 、完全オフはきょうだけ。

職場の駐車場に昨夜置いて帰ったクルマを取りに行くライド。海岸線経由で60km 。久々に海を眺めながら走るライドは気持ちよい。駐車場でクルマに自転車を積み込む瞬間は、ライドイベントに遠征した気分を思い出した。

夜は妹家族も交え、自宅にて秋吉パーティ。

***

5/4水祝
午後、ハピリンホールにて打ち合わせ。

帰宅後、小一時間ほどライド。日が長くなったなあ。夕方もうひと活動できるというのがすごい。冬ならもう真っ暗だもんなあ。

夏日、きのうのライドの疲れもあるのか少し身体がだるかったが、乗って、かえってだるみがとれた。

***

5/5木祝
急に夏日で身体がついていかないが、よっこらと気を立たせる。

自坊にて、やむなしロング稽古。うん。ひと山越えた感。

息子の友だちが遊びに来たり、その親が迎えに来がてら玄関先で喋っていたり、劇団員が境内ですごしたり。お寺がコミュニティ拠点になっていて、地味に誇らしかったよ。

***

5/6金
この時期特有の身体のダルみ。
フォーラム。市映像制作WS の参加申込フォームを作成。そうだ、総会の資料もそろそろ作り始めねば。
自坊にて、やむなし稽古。
きのうの通しを経て、細かい部分の修正や検討。新たなアイデアも出てきたりして、芝居が熟していく。熟しすぎないようには気をつける。

***

5/7土
ハピリンホールにて、市民劇「雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた」のオーディション。

興味と勇気を持ってこのオーディションに飛び込んでくださった皆さんに、まずは敬意を表したい。さまざまな経歴や魅力を持った方々が集まってくださったと思う。

***

5/8日
きのうのきょうで疲れがでたか、夕方頃までだらだら。

さすがに身体を起こそうとウォーキングへ、30分ほど歩く。水をはられた田んぼがきらきらと眩しい。

夜、自坊にて、やむなし稽古。2巡目。1巡目ではあまり細かくできなかった部分を中心に。
稽古をしていると、シャキッとだるみを忘れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?