見出し画像

2019/11/4月休〜11/10日

11/4月休
午前中お参り。報恩講と三回忌を続きでつとめる。

恩を報(しら)されるということは、もしそのことに出会っていなかったどうなっていたであろうかと思いを巡らすことでもあるのだろう。

先月半ばくらいから先延ばしにしていて落ち着かなかった件を完了。これでようやく次に行ける。

***

11/5火
AE。きょう訪れた学校の先生に好感が持てたのは、児童に感想を言わせる前にまず自らが述べていたこと。案外そういう先生は少ない。なるほど、子どもたちも言わされてる感なく自然と先生のあとに続くし、先生に感想を審査されてる感もない。

あるプロジェクトの顔合わせ。総勢20名の大所帯。

***

11/6水
昨夜はまあまあ飲んだが、昨夜よりむしろきょうの昼間のほうがふわふわしてた。

夜、地区体振の会議。きょうの感じなら、わざわざ集まる必要はなかったのではないか。

自分の髪をさわっていてはっとしたのだが、つむじのあたりの髪の量が少なくなってきた気がしないでもない。

***

11/7木
午後から常照寺さんの報恩講へ。
向かう途中、道の駅さかいにて昼食。気軽に食事をとろうとするとついチェーン店的なところになりがちだが、道の駅はそれぞれ個性があり味もよく、時々寄りたくなる。
これで今シーズンのお寺の報恩講出勤は終了。このあとはご門徒さん宅への報恩講参りが続く。

***

11/8金
AE、きょうは福井市東部の小学校へ。自宅からは市内を横断するような感じ。1時間目からなので通勤ラッシュと重なり、1時間ほどかかった。

今週にわかに自分の髪の毛の細さを感じるのだが、何だこれは、老いか。いままさに、老化の階段をのぼっているのか。

***

11/9土
小学校の学習発表会。いわゆる授業参観だが、先生の授業を観るのではなく、子どもたちがグループで調べたことの発表を聴く。どちらかというと自分の台詞を覚えて言うことに主眼があるように感じた。あえて言えば、テンポ感とか間合いとか、伝え方を意識すると、もっと聴きやすくなったと思う。

***

11/10日
報恩講参り、きょうは5件。ことしもお正信偈のヘビーローテーションが始まった。
いつもの親世代の方々に代わり同世代の方が迎えてくださるお宅もあり、新鮮な気持ちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?