見出し画像

2024/7/22月〜7/28日

7/22月
午前中フォーラム。
午後は丹生組法友会の総会に出席。

日が明るいうちに帰宅し、入浴、ビール。
夏の夕涼みという感じだが、夕方でも涼しくはない、暑い。

***

7/23火
夜、美容室にて、カットとカラー。ここしばらく伸ばす傾向だったが、今回はさすがに短くした、暑いし。

***

7/24水
組連研ニュース第5号の原稿がすべて揃い、一気に仕上げて、校正に出す。
自坊にて、やむなし稽古。エアコンのない本堂もだいぶ暑くなってきたが、汗をかきつつ歩みを進める。

***

7/25木
きょうも安定の暑さでした。

***

7/26金
洗濯物のタオルがパリパリに乾く暑さは、夜になっても引かない。自坊にて、やむなし。文字通り、稽古に汗を流す。いや、汗を流しながら稽古か。

プラントにて、シザーバッグを新調。朝買ったやつが物を入れてみたら少し小さくて、夕方もう一度寄ったら同じメーカーのでちょうどよいのを見つけた。なんで朝は気づかなかったのだろう。

***

7/27土
ご門徒の五七日。
丹生組寺族青年会主催の応急手当講習会に参加。胸部圧迫やAED の使い方を学び、消防車と救急車を見学。
別のご門徒の満中陰。その後、墓所にて納骨。
さらに別のご門徒の十七回忌。

暑いなか、よくがんばった。
とても暑いなかのお勤めは、京都での研修の頃を思い出し、少し懐かしい気持ちになる。

夕方、ご褒ビール。

***

7/28日
午前中、ご門徒の十三回忌。多世代で阿弥陀経をいっしょにおつとめ。

きょうも真夏日だが、体感がきのうより全然涼しくて、昼過ぎに総墓の掃除をがんばった。暑さに慣れてきたということかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?