見出し画像

ライター・中野昭子のポートフォリオ

はじめに

はじめまして。ライターの中野昭子と申します。

2000年代よりフリーランスのライターとして活動を開始し、大変ありがたくも多くのクライアント様からコンスタントにご依頼をいただきまして、数百本に上る記事を執筆いたしました。

私は量ではなく質を最重視しており、また関わる全ての方にご満足いただける記事執筆を心がけております。

以下に比較的近年の実績や対応可能ジャンル、報酬の目安とご依頼の流れを記載いたします。執筆ご依頼の参考にしていただければ幸いです。

※最新実績はTwitterの方に記載しております。


実績

アーティストインタビュー、対談

藝大出身アーティスト髙橋賢悟さんインタビュー。作品の制作方法やコンセプトに迫る

掲載メディア:藝大アートプラザ

現代美術作家の高橋賢悟さんにお話を伺いました。髙橋さんの鋳造作品の素晴らしさやコンセプトの深さなどが伝わるように、言葉を尽くして記事を作成しました。特に超絶技巧ぶりが際立つ制作方法を正確に伝えられるよう、画像つきで説明しております。


竹工芸作家 小倉 智恵美さんインタビュー 

掲載メディア:KOGEI STANDARD

竹工芸作家の小倉智恵美さんにお話を伺いました。小倉さんの繊細で美しい作品に込められた思い、技巧やデザインへの極めて高い志、素材の質感や文化的な背景を大切にする姿勢などが分かるように努めております。



初恋の相手は空也上人立像!? 芸人・みほとけ「推しの仏像」をどっぷり語る!

掲載メディア:和樂web

和樂web編集長セバスチャン高木と仏像好き芸人・みほとけさんの仏像トークをまとめました。現場の楽しい雰囲気を再現できるよう努め、また登場する仏像がイメージしやすいように画像を入れるなどの工夫をしております。


Visualism 手塚眞アート映画集 パンフレット

※紙媒体のためweb記事無し

インタビュー、作品紹介などの執筆を担当いたしました。手塚さんの貴重で豊かなお話に加え、手塚さんのお人柄に惹かれて集まってくる優秀なスタッフさんたちの生の声も反映し、ご好評の声をいただきました。


展覧会レビュー

文様と技法で作品を読み解く~根津美術館企画展『文様のちから 技法に託す』より~

掲載メディア:和樂web

選び抜かれた展示品に関し、文様やそこに込められている意味、使われている技巧や技法などがイメージしやすいように工夫し、魅力や展示の意義が少しでも伝わるように努めました。


『柳下季器 陶展』展覧会レポート

掲載メディア:KOGEI STANDARD

陶芸家・柳下さんの作品展を取材しました。信楽焼・伊賀焼・志野焼・織部焼といった多彩なやきものに体現された侘び寂びの世界と、偶然に左右される陶芸の性質に惹かれるという柳下さんの挑戦が伝わるように試みました。


映画紹介、書評

写真家・映画作家でアーティスト、アニエス・ヴァルダの最高傑作『冬の旅』

掲載メディア:ARTalk

アニエス・ヴァルダ監督の映画『冬の旅』を紹介する記事を書きました。掲載媒体であるアートマガジン「ARTalk」の性質と読者層を考え、アートという切り口で執筆し、新鮮な記事だとお褒めの言葉をいただきました。


書評『エゴン・シーレ 二重の自画像』

掲載メディア:エンタメ特化型情報メディア スパイス

世紀末芸術に関わる展覧会が多数開催されていた時期に合わせ、当時のウィーンを代表する画家であるグスタフ・クリムトとエゴン・シーレが登場して活躍する本の書評を書きました。


テーマ記事

彫刻家・高村光雲は何をつくった?江戸と明治をつなげた偉大な彫刻の数々

掲載メディア:藝大アートプラザ

藝大出身で媒体にもゆかりが深い高村光雲の生涯と功績、作品の特徴をテーマとする記事を書きました。光雲の、技巧に秀でた類まれな作家という面と、彫刻界に貢献した功績や人柄を併せて書いております。



バンクシーと開催中の展覧会について

掲載メディア:エンタメ特化型情報メディア スパイス

バンクシーに関する展覧会が開催されていた時期、バンクシー自身や作品をテーマとする記事を執筆しました。世界的に有名ながら謎に包まれているバンクシーに関し、作家の背景と作品の魅力が伝わるように執筆しました。


非記名記事・取材等

上記のほか、以下の記事執筆経験がございます。

・ワークショップの取材
・アートの歴史についてのテーマ記事・コラム
・ゲームの中の絵画的表現についての記事


対応可能ジャンル


以下のジャンルの執筆に対応できます。細かい条件等、ご相談いただけますでしょうか。

インタビュー・取材

※アーティスト、学芸員、教員の方々のインタビューを得意としております。
※写真撮影応相談です。
※録音済み音源からの記事執筆にも対応いたします。

テーマ記事

※アートそのものをテーマにする他、まったく別ジャンルに関し、アートを切り口にして執筆することも可能です。
※○○×アートといった、専門家のいないジャンルについてもご相談ください。


報酬


文字単価2円~30円まで、幅広くお請けしております。
(平均文字単価は5円です。)
記事の難易度や内容、スケジュールや取材場所などで異なっております。
ご予算もあるかと思いますので、まずはお気軽にお問合せくださいませ。
(上述の単価に満たない場合でも、品質の低い記事を提出することは一切ございません。)


ご依頼・ご相談

連絡先

仕事のご依頼・ご相談は、以下のメールアドレスからご連絡をお願いいたします。
msx001#gmail.com
※#を@に変換の上、ご連絡をお願いいたします。

ご依頼内容

ご依頼・ご相談の際は、下記の情報などをご教示くださいませ。
・記事ジャンル
・写真撮影等 ※東京都内近郊でしたら、現地取材も対応いたします。
・ご予算
・納期

ご予算と納期を元に、回答させていただきます。
お見積り等も無料ですので、お気軽にご相談くださいませ。

最後に

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

御社が伝えたいことを、一人でも多くの読者様に伝えるお手伝いができれば幸いです。

また、私は同じクライアント様から何度もご依頼をいただくことが多く、大変感謝しております。ご縁を大切にしたく思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?