見出し画像

#17 musica hall cafeの移転クラファンが始まるよ!始まってるよ!

※クラファン開始のタイミングに合わせたので、少し前に書いたnoteです。

4月29日、3年使っているiPhone12miniのバッテリーがいよいよ限界にきたので、初めてのバッテリー交換へ。(今のスマホは大きすぎる。12miniのシュッとした見た目が好きだ。)

1時間で修理は終わるとのことだったのでいったん店を出たのですが、スマホがポケットに入ってないだけで開放感がすごい。見える景色も変わるくらいスッキリする。韓国料理屋に入ってチヂミをつまみながらiPadで連絡とかやっちゃうかと思ったらWi-Fiがない。

すごい。久々に誰とも繋がってない。

高3で携帯を買ってもらってから常に携帯がポケットにある生活をしてきたんだけど、無いのは無いでやっぱりで良いね。チヂミとこんなに向き合えたのも人生初かもしれん。ありがとうチヂミ。さようならチヂミ。

毎日noteが途切れてしまいましたが、まずは札幌musica hall cafeの話を。

2024.4.19
なかにしりく × 樽木栄一郎
札幌musica hall cafe
ご来場・ご視聴ありがとうございました☺︎

setlist

1.beautiful people
2.ただもし
3.ねこのまち
4.よるのうみみたい
5.みずうみのひと
6.だから
7.あなたのすきなこと
8.ローカルフレンズ
9.ドア
10.小春日和
11.ひらめき

encore
musica summer song(ゲスト:樽木栄一郎)

- Band -
Guitar 古舘賢治
Piano 齊藤桃子
Vilolin/Cello 鈴木裕

ALL Photo :Keita Okuhira
3週間禁酒後のビールがアホほど沁みた。
樽木さんと5年ぶり。話す時間はいくらあっても足りないね。


6月に現店舗の閉店&8月から新店舗でのリスタートが決定したmusica hall cafe。この夜が個人的にはラストライブ。もう15年くらいのお付き合いになるでしょうか。mixiでお店を見つけたのが懐かしいなぁ。たくさんライブさせてもらった。3ヶ月だけキッチンスタッフとして働かせてもらった。ライブもよく見に行かせてもらった。(曽我部恵一さん、YO-KINGさん、大橋トリオさん、他にも色々。)

お店の5周年に「musica summer song」をサプライズで作って、コロナ時に支援ソングとしてリリースして、やっとコロナを乗り越えたと思ったら、今度はお店の入っている長栄ビルの取り壊しが決定。

札幌で音出しOKの飲食物件は本当になさそうで、今年の初めくらいは「移転無理かも・・・」という状況に見えたのですが、なんとか新店舗が見つかった。しかし、移転費用が最低でも600万円は必要だそうです。懸念点はお金だけじゃないと思うけど、これを踏ん切れるのはものすごい一本背負いだと思います。店主の田所さん、よくぞ背負い投げてくれました!ありがとうございます!

新しいムジカはひろ〜くなって、音問題により途中から出来なくなっていたドラム込みのバンドライブも出来る。札幌に80人キャパのアコースティック箱ってないので嬉しいですね☺︎

新店舗への移転資金を募るクラウドファンディングが始まっています!
皆様ぜひご支援ください!

musica hall cafe クラウドファンディングサイト
https://camp-fire.jp/projects/view/759650
※支援期間は6月末まで

musica summer song
作詞 KAPO/andsugar 作曲 なかにしりく
せっかくなので弾き語り譜面でどうぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。