見出し画像

#7 MDウォークマンで録音してたあの頃。

2020年に買ったものの、謎にマイクの音量が跳ね上がって使い物にならなかったオーディオインターフェース「BabyFacePro FS」、初期不良かと思って修理希望で工場に戻したけど「問題なし」とのことだったので、しばらく放置していたのですが、カスタマーセンターの方の指示通りに対策したら一瞬で解決した。(Zoomを使うときの自動音量調節機能と干渉してしまっていたことが原因だったので、そういった外部アプリの設定に影響されないサウンドシステムを新しく作ればよかった。ということなんだけど、当時の僕にはそれを読解する力と余裕がなかったのです。)

そうなんだよな。あーでもないこーでもないと言って困ってることほど、ポロっとかさぶたが取れるみたいに突然解決しちゃうんだよなぁ。あれ、不思議。

直った安堵とともに、昔の録音方法を思い出していました。これたぶん、いつぞやのnoteでも書いたけど、昔はSONYのウォークマンに小さい録音マイクを挿して録ってたんだよな。(調子こいて修学旅行に持って行ったはいいものの、飛行機から降りる時にポケットから落ちて、そのままお別れしたのです。)

歌詞の上にコード書いて、それが譜面だった。超シンプルな作曲&録音システムだったけど、無限に曲を生み出しては録っていたなぁと。

もっかいMDプレイヤー買ってみるかな。
スマホを持たずに作曲合宿とかしてみたい。

今、オプティマムファスティングで固形物を取らないようにしているので、頭がデトックスモードなのかもしれません。

いろいろ追いついてないので、少しでも頭を軽くしようと思ってのファスティングなのですが、うまく作用してくれますように。

ワンマンまであと13日!

1.29(日)〈なかにしりく 35th Birthday one-man Live〉


会場:三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
OPEN 18:30/START 19:00

入場チケット ¥3,500(+1D)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥2,800
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/204200
※アーカイブは2/5(日) 23:59まで

応援投げ銭URL:https://grape-fruit-moon.stores.jp/
ご購入者様には本編終了後の特典ライブ映像を送らせていただきます。

—Band—
なかにしりく (Vocal / Guitar / Piano)
横沢 ローラ(Chorus)
外園 一馬(Guitar)
目黒 郁也 (Bass)
中村 皓 (Drums)




最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。