見出し画像

15/36「質感」

先週、アルバムのミックスをお願いしているStudio Camel Houseの田辺玄さんを訪ねて山梨へ行ってきました。

https://studiocamelhouse.com

モニタースピーカーから出る音の柔らかさがとんでもなくて、いつまでも聴いていたくなりました。
この人にお願いできてほんとによかった・・・!!!

(いつかレコーディングしてみたい。)
レコーディングした音はあくまで素材。
これらをどういう配分で混ぜ合わせて、どういう質感にしていくかでアルバムの全てが決まる。

とはいえ、僕はミックスに関しての専門知識がさして無いので、感覚でしか伝えることができません。
だからお互い同じ方向を向いて音作りするために話し合う時間がとても大切。
(「これは柔らかいけど芯がある感じにしたい」とか「これは演奏者の呼吸感や、セッション感が伝わるようにしたい」とか)

そういう感覚的なラインはもうだいぶ共有できたかなと。
会いに行ってよかった。会うって大事ですね。
玄さん、よろしくお願いします!

キタラワンマンまであと3ヶ月を切りました。
すでにたくさんの方にチケットを手にしていただいています。
本当にありがとうございます!
応援してもらえるってこんなに力になるんだな!と日々しみじみほろほろしてます。これだけでも挑戦した甲斐があったなぁと思っています。

今週から東京に10日ほど滞在しまして、ライブしたり人と会ったり新居探したりといろいろ。
7/15から札幌に戻りまして、ライブが6本ほど。(その間に東京も2泊3日で2回ライブ!)
どれも楽しみです。1本1本ていねいに、短い夏を楽しみましょう☺︎


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。