見出し画像

イケダハヤトのブログを写経して気づいたこと

最近、文章術を身につけたいと思いフリーランスの学校の文章術講座【初級編】の動画をみていたら、

  • 文章術を身につけるには人気ブロガーやインフルエンサーのテキストを読みこむ。

  • そのまま書き写す写経もおすすめ

ということが述べられていました。

そこで有名ブロガーであるイケダハヤトさんのブログを書きうつしてみました。

私が書き写したのは↑↑↑のリンクのブログ記事になります。

この記事を書き写してみて気づいたことは専門用語や漢字が少ないことでした。

たとえば

確かに→たしかに
僕→ぼく
頑張る→がんばる

と、いったように普通なら漢字にしちゃうところをひらがなで書いているんですね。

書き写しが終わったあと、自分のブログを読み返してみると漢字が多くて読みにくいことに気づきました。

これからは文章を書くときはできる限り漢字や専門用語を使わないようにしたいと思います。

それにしても人気ブロガーの文章を写経するといろいろ気づきがあって面白いです。

ぜひ、みなさんも写経してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?