見出し画像

11月20日 土曜日 晴れ、月がきれい|箱庭日記

ごきげんよう

「百年の散歩」
8通目です。ずっと読んでくださっている方、ほんとにありがとうございます。


10歳の頃、親元を離れて数日だけインドにいたことがありました。わたしが今の日常を生きれているのは、今日もどこかにインドがあるのだろうという気配が世界を広くして支えてくれているからです。
わたしからはいよいよ最終通、読んでもらえたらうれしいです。

きのう

制作のことをあまり考えずに過ごしました。遊びにきた母と抹茶のホットケーキを焼いて、家事を一通りやって、おしゃべりをしました。楽しかったです。

楽しかったですが、制作が日常に無い人と日々を過ごすのは無理だなとおもいました。制作が日常に無い人、こんなに日常が平和に穏やかに過ぎていくのかあと実感するのですが、じぶんには向いていなかったです、たまに触れるくらいでいい。たまに触れるくらいでいいのですが、お母さん最近毎日遊びにくるんですよ…… 
ゆにちゃんのいろいろを手伝ってもらって、ほんとにほんとに助かっているのですが、何か疲れてきちゃって、楽しくしゃべりながら頭のどこかで(出禁にしようかな……)とか考えているじぶんがいて最低だなとおもいました。

なんというか、じぶんしかいないと分かっていればじぶんのリズムで全部できるのに、今日もお母さんが来るということが分かっているからそれに甘んじて「できない部分」をつくってしまっていて、なんかそれに向けてぼんやりしてしまう時間がある。じぶんのわるい癖

制作ができない、ということを誰かのせいにするのが嫌で、今までも人を出禁にしてきました。出禁というか、引っ越して物理的にアクセス不可にするかんじです。

引っ越したい……

わたしが欲しい食材に加えて、実家で余った食材をよく持ってきてくれるのですが、冷蔵庫の中身がどんどん増えてきてよく分からなくなってしまったし、食べる予定の無い食べ物が入っていたりして頭がぐるぐるする。冷凍庫の中身も増えてきて、今日はこの肉を解凍しておこうかな……と思っても、作ってくれたおかずが届く。いや、ふつうに断ればいいのですけど、作ってくれたおかず食べたいし……というなんかもう馬鹿かじぶん?みたいな悩みです。
あと、頼んでないのに便利グッズが届く。こういうのあった方がいいっていってどんどん物が増えてきて、憂鬱になってきました。
バスタオルがもう何枚あるのかわかんない。バスタオルは何枚あってもいいっていって何枚も届いたのですが、わたし「使ってないストック」があるだけでもう嫌で、家にあるものは全部稼動していないと嫌なのです。留まっている場所って、なんかどよんとして、運気が下がる感じがする。冬の布団が夏に稼動しないのは仕方がない、とギリギリ許せているくらいです。今年は春夏秋冬同じ服を着ているので、季節物の服を捨てようかなと思っているくらいにそんな感じだし、靴も二足で足りている。靴、ボロボロだから買い足しなさいって言われたり、学生の頃は友だちが買ってくれたりしました。わたしが何か買うとちょっと話題になるくらい、ボロボロになっても買わないんですよね…… ミニマリストって訳じゃないのですが。

じぶんのはやさで生きたいのに、異なるはやさに呑まれているのが堪えられない、しかし今は頼らざるを得ない、というフラストレーションがすごい。どうにかしたいです

ほんともう県外とかに引っ越したいよ~~泣

エーーン

え~―~ン

……

日常会話もできなくてエーーンです。日常会話をしていると「何この話、何……?」となってしまいます。小中高校生のころ、休み時間に友だちと話す話題、みたいなのがじぶんの中に全くなくて、探しても探してもじぶんの中には話題が全く無い……!!と途方に暮れていました。最近はおしゃべりができるようになってきてうれしいです。大学を出て少し経ってから話した友だちに、「会話できるって思ってなかった……」と言われたのを思い出します。大学のころは特定の友だちとしか会話できてなかったです。基本的に ヒョワーーーーー?! とかしか言ってなかったと思います (こわ)

なんかめちゃ余談ですが、小学生のとき、女の子にいきなり「カメナシとアカニシどっちがいい?」ってきかれてどっちも初めてきく単語で、な、なにそれ何の呪文……??と思いながらテキトーに「か、かめなし……」と答えたら「だよね?」と言われたことを思い出しました。こわかったです

公園の水道の蛇口から落ちた水が、その下のコンクリートをえぐっているのをみて、こつこつやれば何でも出来るというのはきっと本当なんだろうな……と、けいどろの合間に考えていました。足が遅いのですぐに捕まるはずですが、あんまり捕まった記憶がない。けいのフリしてどろしてたかな

世界がはじまって52日目のひと
ゆにちゃんは何を考えるのだろう


それではみなさま、今日もよき一日を……

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?