Excelで税法を検索する。法令APIを使ってみる(税法検索・表示ツールを公開します)
見出し画像

Excelで税法を検索する。法令APIを使ってみる(税法検索・表示ツールを公開します)

政府の総合窓口、e-Govから入力した条文番号から法令(法人税法、所得税法、消費税法、租税特別措置法、各施行令、各施行規則、印紙税法、国税徴収法、民法、企業法)を取得して、可読性を上げて表示するシステムを公開します。
------------------------------------

テクノロジー用語でAPI(Application Programming Interface)って聞きますよね。
webアプリケーションとアプリケーションをつなぐ窓口がAPIです。といってもわかりにくいので僕はwebに公開された巨大な関数だと理解してます。
こちらが変数を送れば答えを返してくれるという風な。

freeeやマネーフォワードが利用していることで会計業界でもAPIが話題にのぼることがあります。この2社が優れているのは、帳票スキャンのようなキャッチーな技術よりAPIを公開してる点あると僕は思います。


さて、最近はいろいろなところがAPIを公開していますが、総務省もe-Govというサイトの中で法令をAPIとして公開しています。

このAPIに興味がありました。なのでExcelで法令APIを使った税法を検索できるシステムを作ってみました。
作った法令API検索システムはこのnoteの下でダウンロードできるようにしています。

法令API検索システムの動作

法令API検索システムはExcelVBAで作成しています。Web APIとVBAは相性は良いわけではないと思いますが、僕の事務所の内部的な理由です。
僕の事務所内にExcelVBAで動かしている知識蓄積システムがあるので、これにくっつけたら面白いかなという発想です。

法令API検索システムの動作は以下の通りです。

■ダウンロードしたエクセルを開いて開始ボタンを押すと下の画面が開くのでここで検索します。

■税務業務に関係する法令につきチェックボックスを用意しました。法令を選択して条文番号を入れると、条文が表示されます。
この条文はe-Govの法令APIをから拾ってきているので動作にはネット環境が必要です。

■折角なので表示される条文の文言には、条文特有の言い回しに対して読みやすいよう条文読みやすさアシスト機能をつけています(文字に色がついているやつ)

条文って読みにくいなと感じるのですが、その読みにくさの一因は括弧()の中身が長くて文意を掴みづらいことにあります。なので、括弧の中の文字色を薄くしています。条文読むときは一度目は括弧飛ばして文意を掴みますよね?それをしやすくしています。
また、「ただし」書きや「場合」「とき」といったキーワードに色を付けています。条文読む場合ここを気にすると読みやすいので。
(この点、条文の読み方は下のサイトがわかりやすく説明しています。)



きっかけはこのQiitaで法令APIがあるということを知って、触ってみたいと興味がわいたからです。

組み上げてみてから、実務に使えるかなと僕の事務所の職員で共有する知識蓄積システムに追加しました。
条文参照は大事なので、事務所内の知識共有も根拠条文を簡単に載せて簡単に参照出来たらいいなというつもりです。でもまだいまいち流行ってません。

法令API検索システムダウンロード

上法令APIから条文番号で法令を検索するExcelベースのシステムをダウンロードできるようにしています。
システムはExcel VBAで作っていますのでOfficeが入っていればマクロを有効にしたら動きます。
チェックボックスは税務に関連する法令しか選べるようにしていませんが、プログラムを書き換えれば他の法令も検索できるように作り替えは可能です。

--------------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!!また頑張って記事書きます!励みにな
福岡で法人向けの税務顧問をしています。実務で使っているツールやひな形資料を公開するnoteです。 ( https://www.nakamucpa.com )