見出し画像

【タカラヅカで学ぶ世界史】『チェ・ゲバラ』と冷戦時代を舞台にしたタカラヅカ作品

※この講座は終了しました

Zoomを使ったオンライン講座の第2弾、テーマは「タカラヅカで学ぶ世界史」です。

「タカラヅカを観れば歴史の勉強になる」は今や「タカラヅカあるある」となりましたが、タカラヅカ作品を通して世界や日本の歴史を知ることは、視野も広がり、逆に舞台もより深く味わえるという二重の効用があるのではないかと思っています。

第1作目として取り上げる作品は今月スカイステージで放映されている月組公演『チェ・ゲバラ』。目下、大ブームの韓国ドラマ「愛の不時着」とも絡めて、冷戦時代を舞台にしたタカラヅカ作品にも注目します(実は意外とあるんですよ!)。

以下をご一読の上、ぜひご参加くださいませ。

☆こんな方におすすめ
・歴史的背景を知ることで『チェ・ゲバラ』をより深く楽しみたい
・月組の魅力的な若手スターを発掘したい
・意外な時代を舞台にした色々なタカラヅカ作品についてもっと知りたい
・公演再開に備えて、気持ちを盛り上げたい!
・Zoomで全国のタカラヅカファンとも交流してみたい(懇親会ご参加の場合)

☆『チェ・ゲバラ』は6月29日にスカイステージでの放映が予定されています。ご覧になったことのない方やもう一度見直したい方は録画予約をお忘れなく!


◆日程
7月1日(水)20時〜21時
※終了後、30分程度の懇親会やりますので、参加希望の方はお残りください。

◆内容
・月組公演『チェ・ゲバラ』をより深く楽しむという目線で、チェ・ゲバラの生きた時代とその生涯を振り返ってみます。
・月組の若手の活躍がめざましい作品でもあるので、様々な役どころで頑張っている役者魂溢れる月組メンバーに注目します。
・『チェ・ゲバラ』でもさらっと描かれる、世界を揺るがした「キューバ危機」、そして、「愛の不時着」でジョンヒョクとセリを引き裂く「38度線」…これらを生み出した東西冷戦の時代が描かれている作品を振り返り、タカラヅカから現代史のサワリを学びます。

◆参加条件など
・Zoomを使用しますので、アクセスできるかどうかは各自でご確認ください(スマホだと表示に制約があるのでご注意ください)。
・事前に登録されたニックネームにてご入室ください。
・講義本編の間はビデオはオフで結構です。懇親会はビデオオンでお願いします。
・チャットによる質問、ツッコミ(?)は歓迎です。
・Zoomの使用には慣れていなくても大丈夫です。最初に簡単なガイダンスをします。この機会を慣れるのにご活用ください。

◆参加申し込みはこちらから
開催日が近づきましたら、入力いただいたアドレス宛にZoomミーティングのURLとID、パスワード/お支払いに関する情報をお送りします。

◆参加費用(後払い)
1000円

※お支払いは専用フォームからクレジットカード決済となります。詳細は参加予定者にお知らせします。万が一の当日システムトラブルの可能性もありますし、Zoomでの視聴環境に不安がある方もいらっしゃると思うので、うまく聴けてからの後払いでOKです。

Zoomを活用した今回のような試みは、まだまだ発展途上ではありますが、様々な可能性を秘めたものとして私自身強い関心を持っており、これから進化させていければと考えています。
この野望(?)に乗っかってくださる方のご参加を、心よりお待ちしています。
皆さまとお目にかかれますのを楽しみにしています。

※おまけ
画像はフォトギャラリーからお借りしてきたものですが、それにしてもぴったりなものがあってびっくり!

いつも応援ありがとうございます。STEP by STEP!!