見出し画像

75、2020年12月27日(日)じっとしててください、スペイン人

昨日土曜日にPfizer-BioNTechのワクチンがスペインにも到着。今日から接種が始まった。まず受けたのは、老人ホームの96歳のおばあ様… わが村でも接種が始まった。こういうことだけやることは早くてびっくりする。お年寄りを中心に先に打っていくようだが、どうなんだろう。なんとも言えない。そもそもまだこの先どうなるかわからないものを受ける勇気よ…

スペインのクリスマスは1月6日まで続く。年明けのお正月期間も含めて「クリスマス」と呼ぶ。このうち、12月24日、25日、26日、31日と1月6日は外出規制が緩和されることとなった。これらはスペイン人が集まる祝日などの日。6人まで集まってよかったのが、これらの日は10人までよい、となり、親戚に会うためならば郡を越えての移動もOK。クリスマスと元旦は夜中1時まで外に出ていいとこととなっている。

画像1

(クリスマス・ランチで食べた息子が作ったチキンの丸焼き。おいしかった)

クリスマス明けにまた感染者数が爆発してもまったく驚かない… 昨日UKからの変異種も見つかったというのに、この状況。日本人のわたしからしたら、「今年のクリスマスは中止です」となっても何も困らないのだが、スペイン人はそういうわけにはいかないくらい、クリスマスが大事。1年くらいやらなくても何ともないだろう、と思うが、我慢がきかない人々なのだ。

ほんとに我慢しましょうよ…家でじっとしてましょうよ…(小声)5万人も亡くなっているというのに、懲りない人々。なぜ学ばない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?