自分らしく生きていきたい人が前を向ける世の中に
見出し画像

自分らしく生きていきたい人が前を向ける世の中に

MIYUKI


はじめまして!ポジウィルでトレーナーとカウンセラーをしております、中塚美幸と申します。
今回はこれまでの私の人生とポジウィルで働く思いについてお話しさせていただきます!


平均点よりちょっと上だった私

母子家庭で、仕事と家庭を両立させる母を見ながら育った私は、手のかからない子どもであることを意識していたと思います。そこそこ仲の良い友達もいて、勉強もスポーツもできるいわば “平均点よりちょっと上”な子どもでした。

家庭を支えることに精一杯の母だったので、母の手をわずらわせたくない一心が強い子でもありました。できたことは報告して褒めてもらい、できなかったことは心の内に溜めるので、いつの間にか「こんなこともできない自分なんて」と自分を責めるクセがついていたように思います。
気がつけば、自分の弱さを他人に見せることができず、周囲からどう見られているのかを常に気にするようになっていました。

天職だと思っていた教員の仕事

大学卒業後は、夢だった小学校の教員として働きはじめます。子どもが好き、外国語教育に携わりたい、誰かの居場所を作れる人になりたい。そんな想いを持ちながら、毎日楽しく仕事をしていました。
仕事をする中で関わった子どもから「将来の夢は中塚先生みたいな小学校の先生になることだ」という声を聞いた時はまさに"天職"だと思っていたほどです。
しかし、次第に仕事が忙しくなると、「できない自分を責めるクセ」が私を苦しめていきました。

ただでさえ激務で時間のない中、周りにも相談できず、だんだん仕事を楽しめなくなり、「このままでは好きだった子どもも好きではなくなってしまう」と思うように。「今は一時的にしんどいだけではないのか」「とは言えこのまま教員を続けても自分の実力不足のせいで救えない子どももいるかもしれない」と毎日葛藤していました。しかし、子どものことだけは嫌いになりたくなかった私は、お世話になった人たちと別れる後ろめたさを感じながらも、退職を決意しました。

POSIWILL CAREERとの出会い

教員を退職した後は、エネルギー関連の商社の経理事務として全く別の道を歩みはじめました。
正直、今までの人生で教員以外の仕事を考えたことがなく、自己分析も自己流でよく分からないまま転職をしたため、細かい作業を黙々と続ける経理業務は私の適正に合わず後悔をするハメに。
それでも周囲の方々に助けられながら、少しずつ仕事にも慣れて、それなりの評価をもらえるまでになりました。
職場の環境に不満はないものの、大きなやりがいもなく、心から没頭できるとも言い難い環境で毎日を過ごす中で、ふと「本当にこのままでいいのかな?」「自分の強みって活かせてるのかな」と悩むようになりました。

もう一度、ちゃんと自己分析がしたい。

そう考えて自己分析を専門にしてくれるサービスはないか検索し、出会ったのが「POSIWILL CAREER」でした。

トレーニングを受講して

トレーニングを通して、手に入れたことが3つあります!

1つめは、自己理解。私は、モチベーション醸成力、相手の立場に立って考える力という「強み」があり、他者貢献や成長実感が「モチベーションの源泉」であることが分かりました。

2つ目は、考え方の癖を知れたこと。私自身、なんらかのトラブルが起きたときに「できない自分を責める癖」や「周りの目を気にする」癖があります。しかし、POSIWILL CAREERを受講する前まではこの考え方の癖に気づけていなかったので、教員時代はなぜ苦しかったのかの原因もいまいち分からなかったのです。今でもこの考え方の癖は抜けませんが、そういう自分がいることを知っているだけで、自分との向き合い方は分かるようになりました。

3つ目は、今後のキャリア軸。上記をふまえ、人と対峙するお仕事に就こうと考えました。会社選びの軸としては「これまでの自分と同じように悩んでいる人を救いたい」ということが軸になりました。

この結果、私のキャリア軸とぴったり当てはまったポジウィルにご縁があり、入社しました。

卒業生の私だからできるトレーニング

POSIWILL CAREERと出会う前の私は「自分の強みってなんだっけ」「どこに向かっていきたいんだっけ」というのが全く分からず、八方塞がりのような状態でした。
うまく気持ちを言語化することが苦手だったし、思考の癖が作用して転職活動中も心がブレたりすることもありました。しかし、私以上に私のことを分かってくれているのではないかというほどトレーナーさんが根気強く私に向き合ってくれ、頑張ることができました。
そんな経験をした私だからこそ、あの時私を導いてくれたトレーナーのように、今度は私があなたの可能性をあなた以上に信じたいし、あなた以上に向き合う存在でありたい。
そして、モヤモヤを言語化し、少しでも前を向くきっかけを作りたいという思いでトレーニングをしています。
あなたらしい人生を描けるように、諦めずに最後まで一緒に考えていきましょう!

キャリアについて悩んでいる人はぜひ無料カウンセリングにお申し込みくださいませ。お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MIYUKI
ポジウィルでトレーナー兼カウンセラーを勤めております!