見出し画像

グルテンフリー初心者が調味料を疑ってみた ~お醤油編~

お好み焼き&白米の定食ラブ♡ なザ関西人だったのに、昨年末に小麦アレルギーが発覚したさわです。

きょうは、私と同じように突然アレルギーと向き合うことになり、戸惑いながらもグルテンフリー対策を始めた方に向けて、極めて個人的な”グルテンフリーな醤油たち”を紹介したいと思います。

成人して小麦アレルギーになると食生活が激変します

外食→おウチゴハン率100%へのスライドは避けられません。これについては、今の時世を鑑みると、それも良し。

ただし。グルテンフリーのおウチゴハンを始める時、最初の一歩は「家の調味料 総入れ替え大作戦」です。そして小麦アレルギーが他の玉子や牛乳、大豆などと違って一番やっかいな点こそ、この「調味料選びじゃーーんっ」と、勝手に思い込んでいます。(それぞれのご苦労は計りしれません)

アレルギーじゃない方も、一度ご自宅の調味料の「原材料」を読んでみてください。

醤油に味ぽん、麺つゆにドレッシング、中華だしや和風だし、豆板醤にコチジャン、甜面醤、チキンブイヨン、出汁入り味噌も! とにかく、なんでもかんでも「小麦」です。この2文字が入っていない調味料を見つける方が難しい! とにかく「小麦を含む」の乱立にちょっとビビります。

今まで気づかんかったけど、世界は小麦で回っています。

私が一番最初に買い替えた調味料は「醤油」

とりあえず、調味料の「さしすせそ」のうち、真っ先に買い替えようと思ったのは「醤油」。醤油の原材料が大豆というのは周知ですが、大豆と同量で小麦を使う!は、正直聞いてませんっ!!

なので、小麦不使用の醤油ってどんなものがあるのかを知るべく、まずはこだわりのラインアップが支持されるスーパーを調べ歩きました。

紀伊国屋さん、成城石井さん、自然派食品系スーパーから身近なTOKYU STOREも!探し倒しましたが、どのスーパーにもほっとんど置いてません。

そこで、気づきます。グルテンフリーの食生活は、スーパーでの選択肢がめちゃ狭い。通販サイトの充実ぶりは文字通りの命綱です (ありがとうAmazonさん!)

では。プロローグが長くなりましたが。グルテンフリーの醤油を探しはじめた方に向けて、極めて個人的な”小麦ゼロ醤油”をご紹介します。

1)コスパ最強!イチビキ

おすすめ度 ★★★★☆
イチビキ 小麦を使わない丸大豆しょうゆ 500ml

楽天さん、Amazonさんなど通販で1本から買えます。グルテンフリーのお醤油のなかではコスパ最高です。


ちなみに。
キッコーマン ハラールしょうゆ(グルテンフリー)1Lペットボトル

こちらもお安い! けどAmazonさんでは1Lを6本セットで販売。業者レベルの使用頻度で挑まなくては、賞味期限までに使い切るのは結構至難の技です。

2)卓上サイズも揃えておくと便利

おすすめ度 ★★★☆☆
キッコーマン いつでも新鮮 えんどうまめしょうゆ 200ml

唯一、普通のスーパーでたまに見かけるアイテムです。200mlで400円前後と少しお高めですが、ちょっと切らしちゃったときには便利です。

3)卵かけご飯と相性抜群

おすすめ度 ★★★★☆
三崎屋醸造 糀しょうゆ 150ml

画像1


こちらのビジュアルからすでに漂う“お高め醤油”感。モチロンいただきものです。創業150年以上の老舗三崎屋醸造こだわりのお醤油だそうで、出汁は入ってないのにツンツンしなくて上品で・・・卵かけご飯が美味しくなりました。

以上!きわめて個人的なグルテンフリーの醤油たちでした。

ちなみに。
中目黒のお隣・祐天寺のTOKYU STOREさんはグルテンフリー食材が、ほかの系列店よりググっと充実してます。

グルテンフリーのパスタ、うどん替わりの米粉麺、十割蕎麦も! 先ほどご紹介した『キッコーマン えんどう豆醤油』もココだけはあります。

多分、仕入れ担当さんが小麦アレルギーに関心高いんかしら? と、一方通行の親近感です(^^)

もう1つちなみに。

小麦不使用のグルテンフリー醤油は、たーーーくさんあります。でも日常品として使うにはお高いものが多い。じゃどのレベルで「高い or 安い(買える)」の判断をしているのか?

私のコスパ基準は「大さじ1杯=何円」なのか

おかず1品つくるのに、大さじ1杯(15g=15ml)を使う計算でいくと、1本200ml程度のパッケージでは多く見積もっても13品で終わっちゃう。毎日自炊すると、2週間ほどしか持たないんです!でも1000mlを数本セットとか、独り暮らしで使い切るのはつらい><。

賞味期限内に使い切るなら、1本の容量500ml程度ではないでしょうか。価格は250~300円前後で間に合わせたい。毎日使うなら、大さじ1杯=10円以下の換算がうれしい。(だって普通のお醤油ってそれぐらいです)

ものすごく地味でしみったれた計算を、こんなとこに書くんかーーい!って、自分自身でも思うんですが。生きることは食べること。だからこそ、バカ正直にお届けしました。笑

私は遅延型食物アレルギーなので、微量の小麦は平気です。もしも、小麦にアナフィラキシーを起こすほどのアレルギーをお持ちの方は、購入前に工場に電話などされて、製造ラインで小麦の含有がゼロか否か、必ずお確かめくださいね。

では!本日ものびのび、ゆるりと。いい1日を~~

中目黒土産店/さわ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒 蔦屋書店にて中目黒土産店の商品が、
絶賛販売中です、是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆