見出し画像

【目黒区】マイ容器でテイクアウトを100円引きで利用しよう!

コンビニやスーパー薬局などで買い物する時にレジ袋が有料になってから結構日が経ちましたよね。

エコバッグを忘れた時には「チキショー」っていう気持ちになりながら5円くらい課金する日々。でもやっぱりこういう日々の反省の繰り返しがエコに対する意識を変えたのも確か。

手ぶら好きの私でさえ、コンビニへの買い出しの時にはエコバッグを持っていかないと、と考えるようになりました。

先に宣伝をしときます。

「鬼のような収納力」と呼び声が高い中目黒土産店の風呂敷エコバッグ。カバンの中に折り畳んで入れるもよし、くしゃくしゃにして入れるもよし(シワになりにくい)の万能な製品です。

中目黒が好きな人にも、苗字や名前が「な」から始まる人にも大人気です。


今日は目黒区の9月から始まる新しい試み「マイ容器利用キャンペーン」について。

「マイ容器利用キャンペーン」はテイクアウト利用などで使用される使い捨てのプラスチック容器を減らそうという新しい試み。

マイ容器をもってお店のテイクアウトを利用することで、利用ごとに100円が割り引かれるキャンペーンです。

画像1

これらのプラスチック容器、消費量増えましたよね。それを解消しましょうというお話。

いま、このキャンペーンに協賛してくれるお店も募っているので、目黒区の飲食店の方もこの機会にいかがですか?補助金が出るようです。

私もここ最近、エコに対する意識が相当高くなってきて、つい先日、その先を行くステンレス製のストローをAmazonでポチりました。

このローズゴールドのステンレス製ストローに惹かれました。きっかけはネパール料理のADIさんで飲んだアイスチャイにこれが刺さっていて、その冷たさの伝わる感じが肌触りが良く、速攻買っちゃいました。

これでアイスコーヒーを飲みたいという衝動がどうしても抑えられなかったですね。ストローのひんやり感が飲み物の美味しさを体感で1.5倍引き立てると思います。


少し話がそれましたが、目黒区が新しくしようとしている試み「マイ容器利用キャンペーン」を全力で応援したいですね。買う方も、提供する方も割引や補助金があるとはいえ、今の流れを大きく変えることになると思うので手間がかかるのはもちろんです。

でもそういう手間を増やしてでも、未来のために、将来の子供たちにシワ寄せが行かないように今からできることを少しずつやってみませんか?

中目黒を、日本を、世界を、いつまでも。

よろしくお願いします。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像2


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆