見出し画像

【日記】健康第一で

久しぶりに日記を書いています。

というのも、ここ2か月くらい立て続けに資格試験があったり、プライベートなイベントがあったり、株式投資に打ち込んでしまったり(笑)で。

新譜も好きなアーティスト以外は全然聴いていなかったし、対訳も完全に放置してしまっていました、すみません。
とはいえ、「継続は力なり」が僕のモットーなので、対訳はまたペースを上げてやっていきたいと思います。英語の勉強にもなるし、音楽はアイデアや精神面に本当に良い影響を与えてくれるので。

ただ、仕事、読書、勉強、投資は僕の人生で欠かせないというか、一番楽しい時間です。そこが膨らんでくるとどうしても娯楽に回す時間が減ってしまう。

こういう人、僕だけじゃなくて結構周りでも多くて。集中しているときは充実感もあるから気が付かないけど、実は摩耗して擦り減っていたり。
ふとした拍子にそれがとてつもなく大きな負債として自らの身にのしかかる。

・・・

一生懸命何かに打ち込むのはよいことです。それは人生を楽しく、豊かにするし、なによりその瞬間の人生はとても美しいです。後で振り返っても、がむしゃらにやった時の方が素敵な思い出として心の中で煌めきます(これは本当です)。

でも、ちょっと気を付けないと危ないかも。自分も今の会社に転職した20代中盤~後半ぐらいのころは昭和のモーレツ社員の如く働いてました。給料も日系企業に務めていたころと比べれば、多少なりとも多くもらえるようになって。それで心にゆとりができて、ちょっとした自信も付いたりして。でも、30歳ぐらいまでは毎年何度かは病欠を繰り返して、29歳では生まれて初めて救急車で運ばれてしまいました。

このあたりで、「あぁ、このままだとヤバいな…」と思い、夜は10時に寝て朝は5時に起きる。運動と食事も気を使うようになり、仕事も選択と集中を意識して、残業と出張もかなり減らしました。
(蛇足ですが、ベストセラーになったエッセンシャル思考は僕の個人的な働き化方改革に大きく寄与しました。とてもお勧めなのでぜひ。笑)


結果、変な頑張り方をしなくなって、仕事の成果も前より上がるようになった気がします。今でもキャリア・アンビシャスな自分ももちろんいます。車も時計も好きなので、もっといいモノ買いたいですし。笑
でも、以前より自分個人のチャレンジを意識するようになったし、自由に生きることに価値を置くようになった。

僕が思うに、命や健康を捧げてまで働く理由はないです。命と健康より大切なものはない。いくらお金があっても心と体を壊してしまってはしょうがないです。ヒップホップの世界でもよくあることですが、お金を沢山稼いで一時的な名声も手に入れても、その先に何が待っているのか考える必要があります。トニーモンタナのような刹那的な生き方に必要以上に憧れる意味はない。

一番大事なのは、自分が健やかに人生を楽しめているかどうかです。まずはとにかくそこ。そして自分に余裕ができたら、周りを見渡してみる。辛そうな人がいたら、どうすればその人の助けになれるかを考えてすぐ行動する。本当に、それだけできればいいと思うんです。

・・・

なんていう、くだらないことを書いていたらあっという間に1時間経ってしまった土曜の朝。

中村

【今朝のお勧め曲】

20代前半、仕事が全然うまくいかなくて落ち込んだ時にいつも聴いていたこの曲。10年経って、大きなステージのアンコールで聴けて最高でした。

QNは僕の一番好きなアーティストです。センスと才能はオールタイムで彼がベストだと未だに疑ったことがありません。今が一番ポジティブで充実しているように見えるので、今の活動が報われてほしい。正しく評価されることを願います。

ぶっちゃけ頭良くはねぇが、なにかしでかしたいんです

「しでかす」はネガティブな意味とポジティブな意味、どちらも内包した単語で、中々絶妙な言葉選びだと思いました。あと、よくはねぇと崩した言い回しの後に「です」で結んでいたり。
やんちゃさとかちょっとした野望、未来への期待と謙虚さ、過去の失敗に対する後ろめたさだったり。いろんな感情が言葉にしっかりとハマっているきがします。この辺の微妙な言葉選び・言語感覚も大好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?