見出し画像

市政に対する一般質問

 6月定例会は議案調査の日程が終え、明日再開します。明日の議案に対する質疑は2名が通告を行ったと伺っています。私は通告の常連ではありますが、今回質疑通告はありません。質疑後、日を変えることなく、日程は市政に対する一般質問が行われます。議長を除く13名の議員全員が通告をしています。発言通告はこちら。(←クリック)

 私の登壇は14日の2番目。時間にして10時過ぎになると思います。休憩を挟むか否かは議長の裁量と私の前の議員の展開次第。地域に傍聴の動員がかかっていると伺っています。しかし、通告は1項。まったく展開は読めませんが、まあ~普段よりも少々長くなるでしょうね。

 私の発言通告は以下。

①行政対象暴力には毅然と対応すべき
②子どもの命と安全を守るために

 ①は、平成25年(2013年)12月定例会で市役所の避難訓練も含めて部分的に取り上げています。10年前です。時間が経過し、現在の状況を確認します。

 ②は、小中学校、保育所、学童保育の侵入者対策について質します。平成13年(2001年)に大阪教育大学附属池田小学校で発生した事件により、教育現場の価値観は一変しました。質問原稿を書き進めていた今月4日にも所沢市で両手に鋏を持った女が小学校内に侵入。逮捕される事件が起きています。想像できることには予め備えなければなりません。現場の状況を質します。この質問は他の議員と部分的にかぶり気味になってしまいましたので、小中学校の対応、対策の深掘りは避け、保育所、学童保育に照準を合わせることになりそうです。

 諸々調査に奔走しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?